見出し画像

それってただの「エゴ」かも。


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

今日は「エゴ」の話を
シェアしたいなと思います。

エゴとは、
認識、意欲、行動などを主体として、
他と区別される自分。自我。
自分本位の考え方や態度。
日本国語大辞典

エゴイストやエゴイズムなんていう
言葉で馴染みがある方も
多いかもしれません。


あなたはこんな思いをしたことが
ありませんか?


「私だけなんでこんな思いを
しないといけないのだろう。」

「私だけがいつも損をしている」

「私の気持ちなんか人には分からない」


私は昨年の夏に乳がんを
宣告され、
10月に左胸を失いました。

その当時の私は、
友人が気にかけてくれていても、

「あなたは癌になったことが
ないから私の気持ちなんて
分かるはずが無い」

「気安く慰めないでほしい」


そんな風に感じてしまっている時が
ありました。

私とあなた違う。
と自分で勝手に線引きをしては、
自分の分厚い殻に閉じこもっていたんです。


ある時、とても尊敬している方が
こんなことを言っていました。


「あなたが今、抱えている悩みや不安。
どうして私だけがこんなに
辛い思いをしないといけないのだろうと
考えているかもしれないれど、
この何十億人といる人間の中で、
そして人が誕生して20万年経っている
と言われている歴史の中で、
初めて経験する悩みや不安では
決してない。」
と言っていたんです。


つまり同じ不安や悩みを
経験している人は、
他にも沢山いるということ。

ということは「私だけ」と
思うのはただのエゴに過ぎない

と言うことに気づかれたんです。


「私の気持ちなんて分からない。」

そりゃ、人の心は読むことはできないから、
分からないですよね 笑

だから自分から話すことが必要なんだ。
だから人に聞いてもらうことが
必要なんだ。

そんなふうに思えるようになって、
少し気持ちが楽になったんです。

「私とあなたは違う」と
思っていた時は
とても孤独で辛かったけど、
そうしていたのは他でもない、
自分自身だったんですよね。

もし、今、自分だけが辛いという
思いを抱えていらっしゃる方が
いたら、少しだけ扉を開けてみませんか?

SNSが普及し、
コミュニティが色々ある現代では、
意外と自分と同じ不安や悩みを
抱えている人に
出会うことは難しくないのかもしれません。
また、その悩みから試行錯誤を
繰り返しながら、
前へと進んでいった方も沢山いるんだということに
気がづけると思うんです。

「私だけじゃない」
そう思えた時、とても気持ちが
楽になるはずです。

だからこそ自分から扉を
開いてくことがとても大切なのでは
ないかと感じています。


🌟Karsura Yoganohi公式メルマガは
こちらから🌟


🌟9/30(金)10:00〜
無料ワークショップ
「ジャーナリングと
ウェルビーマインドフルネス」体験会

お申し込みはこちらから↓


🌟ウェルビーマインドフルネス
指導者養成講座♡


自分の幸せ、家族の幸せ、
人間関係の幸せに役立ちます✨


詳細はこちらから↓



この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^