見出し画像

Change of life〜更年期との向き合い方〜

こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです😃

そろそろ梅雨ですかね・・・。
恐るべし!湿気! 笑

この夏で43歳を迎える私。
仲間達の間で「もしかしたら私、更年期かも?!」なんていう話が
ちらほら聞こえてきました。

そんな今日は更年期のお話です。


更年期・・・・。
本当にマイナスのイメージしかないですよね。

イライラするんでしょう?
女じゃなくなってしまうんでしょう?
動悸がして汗を大量にかくらしいよ。

などなど。


この更年期、女性ホルモンの「エストロゲン」
減少することで引き起こされる様々なトラブルのことを
いいます。

そもそも女性ホルモンのエストロゲンは、
生理を起こし、
私たちの肌に張りを与えたり、
髪を艶やかに保ってくれたりします。

そして意外と知られてないのですが、
血管を丈夫にしてくれたり、
骨を強くしてくれたり、
コレステロール値をコントロール
してくれたりと、
目に見えにくいところもこのエストロゲンが
私たちの身体の手助けを色々としてくれていたりします。

そう初めて生理が来てからずっと私たち女性は
この女性ホルモン「エストロゲン」に
守られて生きてこられたのです。

女性ホルモンの司令塔は脳の「視床下部」というところ。
この視床下部は自立神経を司っているところでもあります。

この視床下部がイライラしたり、身体の不調を
察知した時に、子宮に「女性ホルモン出して〜」と
指令を出します。

でも更年期に差し掛かってくると、
指令を出されても、
子宮からはホルモンがでない!という状況に。
何度指令を出してもホルモンが出ないため、
自立神経を司っているこの視床下部が
パニックを起こし、
イライラや、暑くもないのに汗が出るなどの、
自律神経の乱れから生じる症状
が出てくるのです。

でも誰にだって閉経は訪れるもの。
そんな更年期。
欧米ではこんなふうにいわれています。


「Change  of life」

人生を変える時。
そう、私たちは閉経を迎えた後も
まだまだ生きていきます✨
人生100年時代なんて言われていますね。

今まで私たちを守ってくれたエストロゲンが
無くなる今こそ、
これからの自分の健康や生活習慣などを見直すタイミングが
向こうからやってきてくれているのです
☺️

私のヨガ教室に通ってくださっている、
70代の女性が
「更年期が終わったら薔薇色に人生が待ってた」と
おっしゃっていました。
心も落ち着き、時間に余裕ができ、
自分の第2の人生を心から楽しめる時よと。

Change of life 


次回は更年期の具体的な対処方法なども
書こうかなと思っています☺️


素敵な1日お過ごしくださいね✨


自分史上最高の心と身体💕
ヨガノヒ

聴くNOTE💕

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^