見出し画像

☆ヨガの前に10分エクササイズ 〜Before Yoga ★ 10 min Ex 〜☆

はじめに〜より良く生きるためのツール〜

こんにちは!トレーナーのライです。

コロナの影響はいかがでしょうか。

私は、買い物などの最低限の外出を除いて、ずっと家にいるのですが、掃除したり、断捨離したり、ごはん作ったり、ZOOMしたり、体整えたり踊ったり(笑)、謎に忙しく、やりたいことをして過ごしております。

そのやりたいことのひとつが、このコンテンツです💛

どうしたら皆さんにわかりやすくお伝えできるのだろうと、あれやこれや試行錯誤をした結果、

「ヨガの前に10分エクササイズ」

この題名に落ち着きました。

これから、「ヨガの前に10分エクササイズ」シリーズとして、1ポーズ(お悩みひとつ)につき、ひとつの記事を作成します。

体のことがよくわかる解説テキストと、観ながらできるエクササイズ動画により、

ヨガポーズが楽になることを通して、より良く生きていくためのツール

になれるよう、続けていきたいと思います。

今日は、このコンテンツの詳しい使い方について、お話しさせていただきます!


ヨガの前にエクササイズすんの?

画像1

まず、なぜヨガの前にエクササイズ??というところから。

そもそも、ヨガをすることで体も心も整うのに、先にエクササイズすんの?と思われた方が多いと思います。

そうなんです。ヨガの前にやるのがポイントなんです~!

その理由が、エクササイズの内容にあります。

ヨガをもっとやりやすくするために、体の基礎の基礎にアプローチをして、動きやすい体に戻す、ウォーミングアップのようなエクササイズだからなんです。


それって、どんなイメージ?

例えば、サッカーをはじめた人がいるとします。

画像2

みんなと練習してるだけでも上手くなるけど、ひとりでボールに慣れるための基礎練習をはじめると、急にうまくなったりしますよね。

さらに、足の指や足首の動きがよくなるような、体を動かしやすくするエクササイズ(トレーニング)を入れると、さらに上達するスピードが加速していきます。

これを、ヨガに置き換えてみましょう。

画像3

サッカーがヨガになりますね。みんなとの練習が、ヨガのレッスンひとりでの基礎練習が、ひとりでポーズの復習とかストレッチ。

例にでてくる、体を動かしやすくするエクサイズ(トレーニング)にあたるのが「ヨガの前に10分エクササイズ」になります。


なんでも体が資本なはずなのに…

スポーツでもフィットネスでも、なんでもそうですが、基礎の基礎に自分の体を使うという大前提がありますよね。

これはどんな分野でも外せないはずなのに、おろそかになっている場面がとても多く、それがすごく残念だなと思っているんです。

スポーツの世界であっても、筋肉をつけたり、走ったりというトレーニングを取り入れることは主流でも、「体の動かしやすさ」に目を向けているアスリートは、まだまだ少ないと感じています。

でも、トップアスリートが様々なトレーニングを取り入れ、試行錯誤をした結果、行きつく先は、

自分自身をどれだけ思い通りに、最大限に動かすことができるかという、基本中の基本

なのではないかと思うんです。


メジャーリーガー、イチローさんの例

それを体現されている代表的な人物が、誰もが知ってるイチローさんですね。

画像4

若いころ、オフシーズンにがっつり筋トレをするというルーティーンを繰り返す中で、シーズン序盤は調子が上がらず、後半になると本来の姿を取り戻すことに気づき、筋トレをやめて、初動負荷トレーニングという体の機能に着目したトレーニングに切り替えたそうです。
(確か、アメトークの「ありがとうイチロー芸人」でご本人のVTRが流れてました!笑)

その後の大記録やご活躍、大きな怪我もなく長い現役生活を終えられたことは、みなさん知っての通りですね。


ヨガの前に10分エクササイズの効果

あ、話はそれましたが、ヨガのレッスンを継続することで、もちろん体に良い影響はあらわれるでしょうし、できるポーズも増えていくと思います。

ヨガの後にランニングしたり動くことはあっても、ヨガの前にエクササイズするなんて、なんかセオリー的におかしくない?というお気持ちもよくわかります。

ですが、その10分間、体に向き合ってエクササイズをすることで、

体が良い方向に変化するスピードを加速させることができるんです!

まず、ウォーミングアップの役割で、そのあと行うヨガのポーズがとりやすくなるという効果がありますし、

長期的に継続することで、体が本来の姿を取り戻していくので、ヨガだけでなく、日常動作や体調などにも良い影響がもたらされるのです☆

まずは、ヨガの前に10分お時間をとって頂いて、試しにやってみてください!

きっと、変化を体感できるはずです!


実際にエクササイズを体験


こちらの1記事は、全て無料でご覧頂けます↓

テキストによる、なんでできないの?についてのメカニズムのご説明と、解決するためのエクササイズを10分間のレッスン形式の動画で解説!
実際に観ながらエクササイズができます!

画像5

快適にヨガをすることで、どんな時も人生をより良く生きられる人々で溢れますように♡



いつもご覧頂きありがとうございます☆ 人生に役立つ良いコンテンツにしていく為に使わせて頂きます。現在、作成をオールiPhoneで行っているので、iPad購入が当面の目標です!笑 よろしくお願いいたしますm(_ _)m