見出し画像

☆現代人はヨガしづらい身体!?ヨガ✖️解剖学✖️生理学☆

ヨガとの出会い、その後の変化

はじめまして☺️

コンディショニングトレーナーのRAIです。

普段は、人が本来持っている能力を最大に引き出すために、「体から整えるセッション」を、パーソナルやグループで行っています。

私がヨガとはじめて出会ったのは、まだトレーナーになりたてのときでした。
レッスンを受けたのですが、その時のわたしの体はガタガタすぎて(笑)、ポーズをとろうとすると力が入るし、うまく動けないし、息とめちゃうし、なんだか疲れてしまい、「私には合わないわぁ〜」という印象でした😅

それから数年後、トレーナーとしての知識や経験を重ね、自分自身の体もだいぶ整ってきた状態で受けたヨガは、全くの別ものになっていました。

リラックスして、ゆったりと呼吸ができて、と〜っても心地の良いものでした♡
終わった後は、体だけでなく心までスッキリしたのを良く覚えています。
(これがきっかけで、ヨガDVDを買いました🧘‍♀️笑)


現代人はヨガしづらい体

最近は、PCを使う作業をする方が多くなり、スマホやゲームなどにより猫背になる方も増え、ストレスによる心身の緊張も重なり、昔の人たちとは体の状態がだいぶ変わってきていると思います。

ヨガは、現代社会において多くの方に求められる、とても素晴らしいツールであるにもかかわらず、その効果を体感できていない方も意外と多いのではないでしょうか?
おそらく、現代人の多くは、生活スタイルが原因で、ヨガの動きがとりづらい身体になってしまったのです。


解剖学、生理とのコラボ

まずは、解剖学や生理学に基き、体が持っている機能を引き出すためのエクササイズを行い、それにより筋肉や関節を動かしやすくすることで、ヨガをヨガとして心地よく行える可能性を広げられるのではないかと考えています。

私はヨガ講師ではないので詳しいことはわからないのですが、ヨガって、体だけでなく、心に与える影響が非常に大きいと思っています。(←専門家の皆様、あってますか??)

だから、ストレス社会といわれ、自殺者がとても多い現代こそ、ラジオ体操レベルに(いや、もっと!)、みんなヨガを取り入れたらいいのにと思います。

そのためには、体が柔らかくない方や、苦手意識のある方にもヨガを楽しんで頂き、ヨガにより心身のコンディション維持ができることを多くの方に実感していただくことで、ひとりひとりが、そして社会全体がもっとよくなったらいいなぁと思っています。

そのために、一人でも多くの方に届くと嬉しいです。
よろしくお願いいたします😊


コンディショニングトレーナーRAI

トレーナー歴14年。
病院併設健康増進施設など、ジムで9年間勤務。独立後、実人数180名、5000時間を超えるパーソナルセッション、スポーツチームや公共施設、企業にてグループセッションを行う。自分自身がラクロス選手として、体を変えることでメンタルや技術を向上させることができたという経験も踏まえ、お客様ひとりひとりと向き合い、本来持っている能力を引き出すセッションを行う。

★ホームページです↓ブログもやってます★



いつもご覧頂きありがとうございます☆ 人生に役立つ良いコンテンツにしていく為に使わせて頂きます。現在、作成をオールiPhoneで行っているので、iPad購入が当面の目標です!笑 よろしくお願いいたしますm(_ _)m