見出し画像

生理のとき血の塊が出る人は○○が足りない

【生理にも関係している!?酵素のお話】

先日LINE公式でレシピのプレゼントをした
梅酵素シロップ。




この酵素シロップのすごいところは
梅の様々な効能もさることながら
生きた酵素が含まれているところです!

「酵素」は人間が生きていくうえで
欠かせないもの。

酵素にはたくさん種類がありますが
大きく分けると
「消化酵素」と「代謝酵素」の
2つに分けられます。

簡単に説明すると
消化酵素は食べた物を吸収しやすいよう
体内で分解する役目をしていて、

代謝酵素は新陳代謝や老廃物の排出
免疫力にかかわっている酵素で

若々しく健康な体を維持するために
働いてくれています。

免疫力のUPにもかかせません。


この酵素、年齢とともに減ってくるので
年をとるにつれ胃もたれがしやすくなったり

肌荒れがなかなか治らなかったりするのは
体内の酵素が減ってきてる証拠。


そんな酵素、
生理にも大きく関わっています!


たとえば生理のとき血の塊が出る人は
「酵素」が足りていないために
血の塊(タンパク質)を分解できず
塊のまま月経血として出てきてしまいます。


厳密には酵素が働ける体温も
重要なのですが


体内できちんと酵素が働いている状態だと
月経血に塊はなくサラサラな状態になります。

まだまだ「酵素」の役割はありますが
生きていくうえで不可欠な酵素、
日々食べ物からも取り入れる必要があります!


生の野菜や果物には酵素が
たっぷり含まれていますし、
発酵食品にも酵素は含まれます。


しかし、現代人は食事から
十分にとれていないのが現状。

酵素シロップを手作りすると
生きた酵素が手軽にとれるんです。


(市販の酵素ドリンクは
酵素が生きているかどうかが微妙なところ。。
なので手作りをおすすめします!)


梅の旬は6月末くらいまで。
まだお店で購入できますので
ぜひ挑戦してみてくださいね。


***

梅の酵素シロップのレシピを
LINE公式の皆さんにプレゼントしてから
たくさんのつくれぽが届いています!

毎年あたりまえのように作ってきた
梅の酵素シロップ。

実は「需要あるかな~??」と
少し不安になりながら
レシピを作って配信しました。

そしたら予想外の反響をいただき
自分が一番びっくり!

皆さんのお役に立てて
嬉しいかぎりです♡

梅がとれる間は酵素シロップのレシピを
プレゼントしていますので
ぜひLINE公式から受け取ってくださいね!


+++++++++++++++

◆生理痛改善、PMS改善の
お役立ち情報、レシピなどを
LINE公式で配信してます。

◆「生理痛改善基礎講座」第4期
6月 満席スタート!!

講座の募集も全て
LINE公式からのご案内です。

@misa_seiritsu0


++++++++++++++++

#腸活 #温活 #妊活 #生理痛改善アドバイザー
#布ナプキンアドバイザー #生理不順
#生理痛つらい #PMSつらい #体質改善
#今井美紗 #東洋医学 #生理痛ゼロ #旬を楽しむ
#無肥料 #無農薬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?