見出し画像

ストレス緩和、美肌に抗酸化…”バジル”のパワー恐るべし!

リラックス効果、美肌、抗酸化!
”バジル”のパワー恐るべし

夏が旬のハーブといえば、バジル!
本州ではこれからどんどん出回ってくると思います。


沖縄では、すでに夏野菜の最盛期を迎えているので
一足先にバジルペーストを作って楽しんでいます^^

旬の時期のバジルを使うことで
より一層、香り高いペーストになるので
ぜひぜひ今の時期に作ってみてくださいね!

レシピの前に、
これを知ればさらに作りたくなる
「バジルの効能」についてシェアします♡


まず、バジルの香りには
ストレスを和らげる効果があります。

またβカロテンが豊富で
粘膜を強化してくれるので
風邪予防になったり

高い抗酸化力で老化予防や
美肌効果が期待できる優れもの。

あとあと、消化を助けてくれるから
胃腸が弱りやすい梅雨時期に出回るのも納得です。


薬膳的には
「瘀血」「気滞」対策にいいとされていて
つまり、生理痛の改善や、PMSの予防・改善にも
役立つんです!

なので、私は生理前も元気に過ごしたくて
バジルやミントなど、気を流してくれるハーブを
好んで使っていますよ~^^


バジルペーストの基本レシピは
パルメザンチーズ、松の実を使いますが
私のレシピはチーズも松の実もなし。

それでも、十分美味しく家族からも
人気の調味料で、本当に万能なんです!

お塩で焼いただけのお肉やお魚にかけたり、
蒸し野菜をバジルペーストで和えたり
生野菜サラダにかけたり。


トマトと茹でささみにバジルペーストをのせただけ

時間がない日はパスタを茹でて
このペーストで和えるだけで完結。
なんて万能なんでしょう✨

こないだの週末も玄米麺と和えて
ジェノベーゼパスタにしたり、

米粉のピザにソースとして使ったり。

米粉のピザ✨バジルペーストで和えたシーフードをのせて焼きました


とにかく大活躍のバジルペースト!
作りたくなったでしょう??


前置きが長くてすみません😂
レシピです

私が毎年作っているバジルペースト

【作りやすい分量】
◯バジル 60~70g(葉っぱだけの分量)
◯にんにく 1かけ
◯天然塩 5g
◯カシューナッツ 30g(お好きなナッツでOK)
◯オリーブオイル 100ml

*ナッツが苦手な方は、ナッツなしでも おいしく作っていただけます♪


フードプロセッサーやブレンダーで
ガーッと混ぜるだけなのですが

詳しい作り方は
動画を参考にしてくださいね^^

ポイントは新鮮なバジルと
新鮮なオリーブオイルを使うこと!

もうこれだけで
キッチンに立つ時間の短縮になり、
食卓がリッチになりますよ~✨


メカジキをシンプルに天然塩で焼いただけ、バジルペーストを添えると一気にオシャレに✨


小5の息子も大好きで、
「バジルがいい仕事してるわ〜」
と大人発言してます😂


保存期間は1ヶ月ほどですが
油は酸化するのでできるだけ早めに使い切りましょう。
また、小分けにして冷凍すれば長持ちします。

私は毎年たくさん作って
使いたいときに使えるよう
冷凍庫にストックしています^^

ぜひお試しください~!



小瓶に分けて、冷蔵用、冷凍用、とたくさん作っておくとあとから楽です♪




#生理痛改善
#PMS改善
#抗酸化
#美肌に
#抗炎症
#ストレス緩和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?