見出し画像

【満席御礼】今年も!お味噌づくりレッスン2024


【ご注意】
2024年2月開催のお味噌作りレッスンは
満席となりましたので1/26をもって受付を終了させていただきます


昨年のお味噌作りレッスンでは
アーカイブ受講含め20名以上の方にご参加いただき、
その後も1年間フォローアップをして
一緒にお味噌の発酵・熟成の過程を見守ってきました。

1年がたち、皆さんのお味噌がついに完成!
「自分で仕込んだお味噌、とっても美味しいです〜!!」
と感動のご報告が続々と届いております🙏✨

今年もいよいよ!初めての方でも簡単にできる、
そしてオンラインで参加できちゃう
お味噌作りレッスンを開催します!


「手前味噌」
(=自分で自分を褒めること、という意味ですが
自分で作ったお味噌を自慢し合っていたことが由来)

という言葉がありますが、
自分で作ったお味噌は本当に美味しく格別です。


まず、「本物のお味噌」を定義づけすると・・・

化学調味料などの添加物などが入っていない
シンプルな原材料(大豆、塩、麹)で
長期間自然に熟成させた発酵食品。


ところがスーパーのお味噌コーナーを
見てみると本物のお味噌の取り扱い
が非常に少ないのが事実。


ならば・・・
自分で手作りすれば安心です^^


もちろん今の時代、
インターネットで全国のお味噌屋さんから
美味しいお味噌が取り寄せられる時代ですが
自分で仕込み、1年間じっくりと熟成させた
手作りお味噌に勝るものはないと思っています!


なぜなら・・・


↓↓


●安全・安心な材料を自分の目で見て選ぶことができる
(売られているお味噌は、大豆の生産地や農薬散布の有無までは
分からないことがほとんど)

●自分の手でかき混ぜるから自分だけの唯一無二のお味噌が出来上がる
(手のひらの常在菌は一人一人違うので、
同じレシピで仕込んでも味わいが違うのが面白い!)

●熟成期間、材料でお好みの味に仕上げられる
(材料をひと工夫することでもいろんな味わいのお味噌ができます)


昨年末仕込んだお味噌


今回のお味噌作りレッスンでは
誰もが美味しく失敗なく作れるように
私が厳選した材料をあらかじめご自宅にお届けします。
もちろん自然栽培の安心できる材料ばかり!

レッスンでは、今後ご自身でお味噌を仕込むことができるよう
材料の選び方から材料の配分の考え方まで
丁寧に説明していきます。


お味噌の仕込みは”寒仕込み”といって、
寒い時期に仕込んで夏を越してゆるやかに熟成させるのが
美味しいお味噌を作る秘訣です。


(私の実家では年末にお味噌を仕込むのが恒例行事です^^)


ということで、暖かくなる前に
お味噌仕込みに最適なタイミング
一粒万倍日の2月19日(月)に
オンラインレッスンを開催します!

吉日にお味噌を仕込み、健康を祈願して
新しい年度を迎えましょう。


PC、スマホ、タブレットなどに
Zoomのアプリを入れていただければ
全国どこからでもご参加いただけます。


以下、詳細です

----------------------------------------------

●開催日時:2024年2月19日(月) 13:00〜14:30(Q&Aタイム15:00まで)

(前準備として、前日から大豆を浸水する作業があり
当日の朝、大豆を煮る作業をしていただきますので
朝から作業できる余裕を持っておいていただけるといいですね♪
詳しくはレシピに記載します)

●受講価格に含まれるもの
・材料費(出来上がり量=約2kg)
・送料
・事前準備用動画
・レッスンのアーカイブ動画
・1年間のサポート

*ご自身で準備していただくものはお鍋とボウルのみ!

●募集期間:1/25(木)〜
(お席が埋まり次第募集終了)

●募集人数:5名様

●お申し込み方法:

①明日(1月25日 10:00〜)公開のお申し込みフォームにて
お申し込みを受け付けます。

【ご注意】
2024年2月開催のお味噌作りレッスンは
満席となりましたので1/26をもって受付を終了させていただきます



②フォームにご記入いただいたメールアドレス宛に
お支払いリンクを送ります。
お支払いが完了された時点で予約確定となります。


③フォームにご記入いただいた住所に材料、レシピをご送付、
仕込み用の参考動画をメールアドレスにお送りします。

-------------------------------------------------



余談ですが、
ここから私と味噌の繋がりについて
少しお話しさせてください。



三重県伊勢市出身の私。


母の実家では毎年
年末にお味噌とお餅をたくさん仕込んでいて
お味噌は味噌蔵でじっくり熟成させています。




私が生まれる前からの恒例行事です^^

生まれたときからずっとそのお味噌を
食べさせてもらっていた私。

大学生で一人暮らしを始めた時も
母が毎月実家で仕込んだお味噌を
送ってくれていました^^

1年間じっと味噌蔵で熟成させたお味噌の
なんとまろやかなこと!
2年熟成、3年熟成させたものもありました。

味噌蔵はお味噌の他にも
いろんな種類のお漬物や梅干しを漬けてある
宝箱見たいな発酵蔵✨

食卓のお漬物がなくなると
祖母と一緒に蔵のカメからお味噌や沢庵を
取りに行ったのが懐かしいです^^



今思えば、とっても贅沢な体験を
させてもらっていたなと思います^^


社会人になってからのある日のこと、
送ってもらった実家のお味噌がきれてしまい
スーパーでお味噌を買ってみたことがあったのですが
味の違い、香りの違いにびっくりしたことを覚えています。


もちろん、手前味噌ですが
実家で作っている手作りお味噌の方が
格段に美味しいのです。

そんなとびきり贅沢なお味噌が
日常に当たり前のようにあった環境は
とってもありがたいことだったんだなと
大人になって気づきました。


今では、自分の子供も毎日その手作り味噌を食べていて、
お味噌汁を毎回おかわりするほど大好きです。


手作りのお味噌で作るお味噌汁は格別です


お味噌づくりってハードルが高いと思っていませんか??



実は、とっても簡単で材料もシンプル!
来年の年明けに、一緒にお味噌を仕込んでみませんか??


私が子供の頃から食べてきた
祖母、叔母、母に受け継がれてきた
手作り味噌レシピで
間違いない美味しさです✨



私は毎年このレシピでお味噌を
大量に仕込んでいます😋


というわけで、今年も皆さんと一緒に
お味噌作りができるのを楽しみにしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?