見出し画像

︎ ︎︎☺︎沙織の独り言︎☺︎


こんにちは♩
ストレッチフローを担当しています
園田沙織です\(^o^)/


いつもレッスンにお越しくださるみなさん
ありがとうございます♩




ポジティブとは?
ネガティブとは?


と、ふと疑問に思い、考えを巡らせてみた


『ポジティブ』と検索にかければ
⚫︎ポジティブになれる方法!
⚫︎ポジティブになるには??


というワードがでてきて



『ネガティブ』と検索をかければ
⚫︎ネガティブ 疲れる
⚫︎ネガティブ 治すには

というワードがでてくる


どうも『ネガティブ』は悪役のように扱われていて、私はその扱いにすごく違和感を感じてしまった





どちらかというとポジティブ!だとか、
できればポジティブでいたいが、ネガティブ!だとか、ポジティブもネガティブも、誰しも両方とも抱えている感情で、
特に女性はホルモンに振り回されがちな生き物なので、振り幅は大きい気がする
逆に、私はポジティブで、まったくネガティブ要素はない!と言われると、私はその方に人間味を感じない気がする


すごくすごく落ち込んでいて、
ネガティブでしかない自分がいた時、
ポジティブすぎる意見を言われると、ストンと心に入らない時がある
明るく眩しい太陽をダイレクトに見ようとすると、目を細めたくなるような感覚


きっと人は自分の溢れ出る感情を誰かに理解してもらいたい、共感を求めてしまう性質が元々あるような気がする


1番怖いのは、ネガティブな感情=悪だと思い込み、蓋をして、自分に嘘をついて、無理にポジティブな自分をつくろうとすること


ヨガの大事な教えの中に、サティヤ(嘘をつかない)というものがあり、これは他人にはもちろん、自分にも嘘をついてはダメだという教え◎


自分の感情に嘘をついてまで、無理に自分を変えようとしなくてもよいという、まさに


『ありのままの自分を受け止める』



大切なのは、まずは、自分で自分の感情を共感してあげること◎
それがスーパーネガティブな感情でも

その感情が居心地が悪ければ、思考を変える努力が必要だし(このあたりはヨガの得意分野かと◎)その感情に浸りたい、しばらくはまだ動けそうも無い時は、そっとしておく、おやすみの時間も必要だと思う
チャイルドポーズのように、動こうとしなくてもよいと思う



ネガティブは決して悪では無い!!


自分を否定することこそ自分を傷つけることであり、とてもとても愚かなこと



疲れた時には、あたたかい飲み物を飲んで好きなものを食べながら、信頼できる人に弱音を吐ける素直な心は大事にしたい♡


今日も自分の声をしっかりきいてあげよう
自分に嘘がなく、傷もつけず、平和な心をめざして◎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?