見出し画像

2年ぶりのヨガ的食生活ベジチャレンジ開催のお知らせ

ヨガが大好きな生徒さんから声が上がり
この度わたしの重い腰もようやく上がります笑!



身体は食べたもので作られる!よく聞く言葉ですが本当にその通りだと思います。
健やかなココロとカラダって、
食べ物から構成されているのです。


〝食べ過ぎ・食べなさ過ぎはヨガは出来ない〟〝寝すぎ・寝なさ過ぎてもヨガは出来ない〟

ということが古くからあるヨガの経典にも書かれています。


少しの間自分の暮らしにヨガ的な食生活を採用し
ヨガの食事に対する考えに触れて
一緒にトライしてみませんか?



今回は一粒万倍日と月徳日や大明日が重なる
大いなる吉日!
6月11日(火)からスタートします!!



人間の舌の味蕾という味を受け取る器官は
21日ほどで生まれ変わると言われています。
味覚が変わりジャンクなものをあまり欲しなくなるまで期間を決めて食生活を改善させていきましょう。


体重増えたなぁという方
毒出ししたい方
夏に向けて身体を軽やかにしたい方ぜひ!
一緒にやってみませんか?



ベジチャレンジ中は下記のことに
心をとめておきます。⬇️



⬛︎非暴力(アヒンサー) な食べ物を選ぶ

ヨガ哲学の中にアヒンサーという教えがあり、そこでは生き物を殺すことを禁じています。

じゃあ肉食はダメなの?ってなるのですが、それはちょっと違います。


「アヒンサー」により、菜食主義の方もたくさんおられます!
が、肉食が悪かというとそうではありません。菜食も肉食も命をいただくことという点は同じなのです。



『ヴェーダ聖典』(むかーしの、ヨガやアーユルヴェーダの聖典です)には、人は生きるために必要なものを必要なだけ食べることが大切で、〝必要な分〟であれば肉をいただくこともゆるしています。



野生動物は弱肉強食の世界に生きていますが、生きるのに必要な分だけ食べ、満腹になればムダに他の生き物を狩ることはしません。


しかし、わたしたち人間の場合はどうでしょう?
欲やエゴでムダに食べることも多く、 常にお腹が満たされていて、それでもそのほかを求め、気づいたら必要以上に食べたり買ったりしてしまいます。



このチャレンジ期間は特に
無意識に欲のまま食べるのではなく、
本当に、自分が今必要としているか体の声をよく聞いて買い物をし、食事をするように心がけます。


ヨガ的食生活で大事なことは、地球の自然な循環の中で生まれる食物を、全ての命に対して心の底から感謝し、またその育て手に感謝し、自分が必要としている量を必要な分だけ、 このバランスを見つけていくことにあります。


⬛︎旬のものを美味しくいただく

心と体と地球にいい循環を起こしていくには、特に旬のものを食べること!

地球の自然な流れとともに育った旬のお野菜は、まさに最強のエナジーフード!
地球で循環するものは、体内でもいい循環をおこします。


夏の野菜にはほてった体を冷やして潤す働きが、
秋になるとほっくり甘みのある野菜が旬を迎え夏の疲れを癒やします。
冬は身体を冷やさぬよう根菜類が充実し
春先には、冬に溜まったものをデトックスするような作用のあるお野菜が出回るようになるのです。


こんなふうに、季節の食べ物をバランスよくいただくと 腸内環境も整い、
心身ともに自然と満たされます。


ヨガのエネルギー的に食べ物を分類していくと細かく言えばあれはダメ、これはダメ、
がやはりあるんですが、それを自分の身体に押し付けてしまうとストレスになり、食欲が暴発してしまい、悪循環なのです!


推奨される食べ物や食べ方を知りつつ、
大事なのは暮らしに、自然とそうあるように、浸透させていくこと。
自分にも、家族にも、
押し付けないようにしましょう。



⬛︎ mitahara(ミタハラ)を心がける

mitahara(ミタハラ)というのは、節度ある食事という意味です。


腹の半分を食物によって、水によってその1/3を満たし、その1/4は風(呼吸、プラーナ)の動くための空間として開けておくのが良い                  『ゲーランダ本集 (v-22)』


食べ過ぎない、満腹にしない。
腹八分目にとどめること。
これがまた難しいんですよね。
でも、難しいからこそ、
どのくらいでお食事を終われると
心身が丁度いいのか、
分かったら最高ですよね♡      


どんな食事を続けると、自分の調子がいいのかな?と 意識する期間にしましょう。
そうすると、自分の身体が自然と求めているもの・質や量にも、だんだん気付いてくるかもしれません。


そして!やはり、お腹が空いてから。
よく噛んで 命をいただく、
作っていただいた方や生産者へのありがとうの感謝!を、何より大切にしてみましょう。


美味しく楽しく味わって。


いつもよりたくさん食べてしまう日も
ジャンクフードを食べる日も
そりゃあ、あります。
誕生日には、ケーキも食べたい。
旦那さんとお酒を飲むのも
わたしにとってはとても好きで大切な時間です。


しかしそれを罪悪感や、負の感情で食べるんじゃなく、
一緒によろこんで特別だと思える食事ができる相手がいること、
不足なくちゃんと満ち足りた生活ができているということ、
バランスをとって、そういうことに感謝しながらいただけたらいいと思うのです。


それがmitahara(ミタハラ)というヨガ的思考でも、 スムーズに消化し栄養とすることに繋がるんだと考えています。


長ーくなりましたが下記 実施内容です!
上記について、納得し、
たしかにー!
やってみたいーー!
と、純粋に思えた方は是非一緒にやってみましょう♡♡


実施期間: 6/11 一粒万倍日から数えて21日間

料金  無しっっ

参加条件:
🌳この期間週に1~2回程度でスタジオレッスンにお越し頂ける方
あくまでヨガとともに行う
🌳オンラインレッスン受講中の方


実施内容:
LINEのグループ内で、日々の食事を写真投稿しあいます!みんなでやるから楽しくがんばれる。情報シェアしたり、やる気を出したり励まし合ったり♩詳しいルールや、さらに詳しい食生活についてのヨガ的観点からの考え方は、お申し込みの方に、LINEグループ内でシェアします!



お申し込みはこの後すぐから。
ぜひ、ご連絡お待ちしております(ノ*°▽°)ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?