見出し画像


「あなたなら、どこでも孤独を手放さずにいられる」⁡


今泉監督作品・映画『ちひろさん』を観た⁡
https://chihiro-san.asmik-ace.co.jp/
そこでの印象的な台詞⁡


孤独=良くないものって⁡イメージがあったり⁡
孤独でいたくないって⁡思ったりもするけれど⁡


皆孤独を抱えていて生きている⁡
孤独はあってもよいんだと⁡
気付かされた台詞⁡


人は本来繋がりを求める生き物で⁡
繋がりたいと思っているのに⁡
繋がりができたらできたで⁡人付き合いに疲れてしまったり⁡
そこに生まれる圧力にたじろいだり⁡
誰かといるのに孤独かもしれないと⁡不安になったりもする⁡


そんなときは⁡
自分の中にある【孤独】を思い出して⁡
思いっきり孤独を満喫しても⁡よいのかもしれない⁡


孤独=真っ暗、闇の中みたいな⁡イメージがあるけれど⁡
本当は繭の中のような⁡包まれた柔らかな世界で⁡


その中で悲しみや寂しさに浸ってもよいし⁡
身体と心を存分に休めて⁡パワーをチャージするでもよい⁡
これはヨガニードラでできること


満喫したあとは⁡また繋がりを求めて⁡
動き出す力を持っているはず⁡本来の自分に戻ることができるはず⁡
と、自分を信じてみる⁡


ただ大事なことは⁡
孤独を満喫するときは⁡自分を置いていかないこと⁡


「あぁ私は今、孤独を感じているな」って⁡
孤独とともにいることを⁡自分に許可してあげること
手放さずにいても良いと⁡許可してあげること


なぜなら⁡抱えてはいけない感情は⁡ないはずだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?