見出し画像

鶏が先か、卵が先か。先行投資、どうすべき?

こんにちは!
コラムニスト兼ヨガ&アロマインストラクターのNANA(twitterID:@yoganana4)です。
ママがハッピーになれるヨガメソッド&ライフハックを発信中。

今回は、「先行投資」についてお話しさせていただきます。


「鶏が先か、卵が先か」とは、「どちらが先に誕生したのか」という因果性を問う例え話です。
鶏がいなければ、卵は生まれない。
でも、その鶏が生まれたのは、もちろん卵からですよね(笑)

これは、ビジネスの世界でも頻繁に問われる問題で、今回のテーマは「先行投資」
先行投資がなければ、できないビジネスもある。
でも、その先行投資用の資金を稼ぐためには、何かしらのビジネスをしなければいけません。


今日、私は「iPad Pro」を購入しました。
動画制作をよりやりやすくし、YouTubeデビューするためです。
(※MacBookは持っています)


コロナ禍については、希望を込めて楽観的に考えていた私。
地方都市に住んでいることもあり、ヨガ&アロマインストラクターの方は、少し経てば今まで通りの対面レッスン&WSができるのではないかと思っていたからです。

しかし、7月に入って状況は一変。
この記事を書いている2020年7月31日現在、東京の感染者数は460人台になる見通しです。

しかも、現段階でもまだ、非常事態宣言の再発令に慎重な政府。
具体的な対策がなされていない今は、収束の目処が全く立っていないと言っても過言ではないでしょう。


つまり、今後、感染者数が更に増えることは間違いなく、ヨガ&アロマを習っている生徒さん(健康に対する意識が高い方々)は、再び自粛生活に戻ることが予想されます。

そこでは、「オンライン」という新たなマーケットが再燃するわけです。


マーケットが読めれば、それに対して準備を進めることは簡単ですね。
先行投資が痛くないわけではありませんが、回収できる可能性があれば、その一歩を踏み出しやすくなります。

もちろん、YouTubeの世界は、超レッドオーシャン!
ヨガでも先行組&有名講師の方々がたくさんいるので、必ず成功し、収入を得られるとは限りません。

ですが、「自粛」「静観」で何もしないよりは、「成功する可能性はある」と、私は思っています。
既に試聴するユーザーがいるだけでも、チャンスという見方もできるからです。(超前向き!笑)


上手くいくかいかないかは、自分次第!


ただ、もし上手くいかなかったとしても、上手くいかない理由が分かった分、絶対に成功には近付きます。

✔︎叶えたい夢がある
✔︎実現させたい目標がある

今、やらないで、いつするの?
絶対に、今!
でしょ?笑


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?