子供を産んでからのキャリアという人生の難題

突然キャリア論です。

35歳、子持ちになりまして。
このあとの人生の運びを
考えるようになりました。


きっかけは、やはり子供を産んだこと。


はいよ!

っと
子供を産み落としてからこっち、
いままで全て自分の自由だった
プライベートの時間が消失。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、
なにをするにも子供ファースト。


ネイル行って
ウインドウショッピングして
おしゃれディナー食べてた時間が、
98%子育て時間へと変貌しました。


子供はとっても可愛いし
不妊治療を経て授かったこともあり
手に塩をぬりたくって
舐め回す勢いで可愛がってるのですが、
なんせ自分の時間がない!!!


そして、
自分の時間が持てなくなるのと同時に
年齢的にも会社でのキャリアアップうんぬんを
考え始める歳になってしまい。。


とはいえ、
前述のとおり
自分一人でゆっくり考えを
棚下ろす時間がないのです。
まあ大変。


そこでふと、放置してるnoteを思い出しました。


そうだ私は、
文字にすることで考えがまとまるタイプだった!
面白くはないかもだけど、
自分の今を客観視する機会になるかも。


ということで、
久々にnoteに書いてみることにしました。
自分の備忘録も兼ねてここに記載します。

今の会社に勤めて8年。
(転職1回したが、仕事の領域は同じ)

仕事内容に不満があるわけでもないし人間関係も順調。
会社のノリも合うと思うし給料も悪くない。



じゃあ何が不満か?
いや決定的な不満は正直ない。


強いて言えば
いまだに部の飲み会の幹事をさせられて
辟易してるくらい。

それも年2回くらいだけど。。


ただ最近明らかに自分の心境に変化があって、

それはたぶん、
独身や子なしの友人たちの
キャリアアップの話を聞く機会が増えたから。



・語学力と専門知識を武器に外資系を渡り歩くこ。

・セルフプロモーションがうまくて独立してフリーランスになったこ。

・何年も勉強して一生物の資格をとったこ。


みんな自分の人生を自分で決めて歩んでいってるなあ。


はて、自分はどうだろうか?


大企業の安パイのレールの上で
なんとなく毎日を消費していってるだけではないか?


「このまま一生この会社でこの仕事??」


「なんとなくマネージャーになって上の人に気に入られるように社内調整ばかりする?」

「ノロノロステップアップしてそれなりの立場になる頃には日が暮れてるのでは?」


「そもそもいまの自分の能力にこの給料は見合ってる?外資ならもっともらえるのかな?」

いろんな考えが巡り巡って
なんとなくモヤモヤする毎日。

それに加えて、日に日に口が達者になる我が子。


ママは、またおしごとしてるの?
今日おむかえなんじ?
どうしていっしょに遊ばないの?

言葉の刃ぁぁぁああーーーー!!!!!!!!

容赦ないぃぃいいいーーーー!!!!!!!!

むしろそんなこと言わせてほんとごめんーーー!!!!!!!


ここでの選択肢は

  1. いまの会社で仕事をセーブして子供との時間を作る

  2. いましかできない仕事がある、許せ子よ!で現状の仕事ペースを維持

  3. ほんとに自分の人生がこれでいいか?仕事の仕方をシフトチェンジする。転職も検討


どの選択肢を選ぶか、、



遅くとも7月には判断するのでまたnoteに書き連ねます。

同じような今後のキャリアに悩む方々
もしいたらコメントください。。