見出し画像

今の自分が5年後の自分をつくる

今の幸せ・喜びをProfitとして定義してみる

昨年のTJARにおいてたくさんの「喜びと幸せ」をいただき、バックカントリーでは「非現実的な喜び」を感じます。
先日、山を歩きながら、これは「報酬、Profit」であると考えてみました。
「このProfit(幸せ・喜び)を生み出してくれるものは何か?」
それが、今日のテーマです。

BS的思考で考える

まず、バックカントリーでProfitを生み出す要因となった資産は何か。
(負債の部は使った資金などですが、省略いたします)

<資産:バックカントリー>
 有形資産
  スタッドレスタイヤ
  スプリットボード
  ウェア・ギア
  シャベル・ビーコン・プローブ
  その他道具
 無形資産
  スノボ技術
  友人・仲間
  雪山・ノウハウ
<資産:TJAR>
 有形資産
  バックパック
  ギア、ウェア
 無形資産
  レースを走れる体、折れない心
  縦走ノウハウ、地図読み、テント設営技術
  友人・仲間

これらの資産を積み上げることで今のProfit・配当(≒喜び・幸せ)を生み出しているのだなと思います。いわゆるROA、ROEです。ひとつひとつをみても、これらの資産は、1年では形成することができない、5年程度はかかるものと思います。
とすると、今のProfit・配当は、5年前から準備・投資する必要があります。
言い換えると、
「今のProfit(喜び・幸せ)は5年前の自己投資の結果となる」
さらに言い換えると、
「今の自分を作るのは5年前の自分、5年後の未来を作るのは今の自分」
これは、プラスにもマイナスにも言えることです。

プラスの例でいえば、フルマラソンやトレイルランのスタート地点に立つことも、それまでの努力・準備があっての結果。それだけで称えられるのはそういうことだと思います。

自分の価値をファイナンス的に考えてみる

さらにもうひとつ。BSは今の状態、PLは今の結果です。
仮に、今満足いかない状態でも、ファイナンス的思考は助けてくれます。
将来の自分の報酬はこれから作れる
❷自分の価値は将来のパフォーマンスで決まる
ファイナンス的思考は、過去は一切関係ありません。将来の自分の喜び・報酬は、今の自己投資から決まる。
言い換えると、「だからこそ今が大事」と言えます。

これからを考える

将来の自分の喜び・幸せを作るためには、これからも自己投資をしていかないといけないと思います。
お金の使い方には、「消費」と「投資」があります。
「消費」は、すぐ消えてしまうもの。
「投資」は、自分の資産として残るもの。

5年後・将来の喜びと幸せを作るため、「自己投資」をし、自分の有形資産・無形資産を築いていきたいと思います。

「未来をいいものにするために、今を大切に」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?