見出し画像

& episode 008

仕事始め。

今朝の起き抜けの一杯はミネラルウォーターをティファールで沸かし、カモミールティーを。

カフェインレスのやつで、スゥッと身体に染み込む感じが心地いい。

寝ぼけまなこのくにちゃんを起こし、そっとさっき入れた紅茶を出す。

「仕事始めだし」

と僕が笑うと、フゥと彼女は大きなため息をつき、あくびをした。

午前4時。

朝一番に会社に乗り込むため、彼女はこの時間に起きることにすると元旦に誓った。

外を見ると、まだ薄暗く夜明けには遠い。

今朝の朝食はおせちの残りで作った和風サラダと、お味噌汁と、胡麻おにぎり。

お正月用にと、北九州に住む弟から河豚をねだり取り寄せた。

その残りで作った和風サラダ。

長野県産のサニーレタスとルッコラで皿の淵を飾り、新潟で取れた玄米を敷く。その上に大分産の柚子と河豚を添える。日高昆布でとった出汁に薄口醤油とごま油を混ぜドレッシングを作る。山形の辛味ダイコンを鬼おろしでおろし、薬味にする。

この上なく幸せな食卓は、僕と彼女に安堵を与える。

食後は、ブラックコーヒー。

次いで、ミルクを入れカフェオレへ。

始発に乗るべく、彼女はコートを羽織り、ロカロンのマフラーを巻く。

「行ってきます」の代わりに、「今年もひと稼ぎしてくるわ♪笑」と、玄関から健康的な投げkissを僕に送って。

「行ってらっしゃい」

愛くるしい彼女。

僕とくにちゃんを、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

※今回くにちゃんと僕が飲んだカモミールティー(ノンカフェイン)はこちら。

南阿蘇ハーブティー

https://kumamotokeiwa.com/products/detail/823

季節の紅茶が、毎回楽しいハーブティーのお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?