見出し画像

アトピーを汚いって言うの?(HSP共感力含む)

皆さんはリゾートホテルに泊まったことありますか?

半年前、私はリゾートホテルでの客室清掃のお仕事をしてました。60歳以上の年配の方が、多数活躍されています。

ですが!!

ある日、めずらしく面接に若いママさん⭐️が来たのです。リーダーが後で私にぼやきました。

今日来た人、みすぼらしかったわ
皮膚が赤くてボロボロで皮膚炎かなぁ💦
ぎょっと驚いて応えました

それって大丈夫ですか?アトピーだと、汗をかく仕事はよくないですよ
私も幼少からアトピーでして💦「汚い」「うつるから来ないで」いじめをうけてきました😢大人になったら、綺麗に治りましたが、アトピーは他人事ではありません🙇‍♀️

客室清掃って、とんでもなく汗をかきます。

冬❄️お客さんが暖房をつけたまま帰る→暑い部屋を、動き回るので汗だく🥵
夏☀️お客さんはクーラーを消して帰る→部屋はすぐに灼熱地獄へ🥵
掃除機をかけ、ベッドメイキングもします。ホコリっぽいのは当たり前!

冬でも半袖で働き、オールシーズン!暑さと体力と時間の戦いです💦

まあもう採用しちゃったから
リーダーは、肌について本人に確認はしなかった。なんのための面接?双方のアンマッチングを防ぐためでは?どういう仕事か、経験がないとわからないから、リスクは説明しないと…大丈夫かな💦

若いママさんは、すぐに出勤してきました。

新人さんが来ると。HSPあるあるですかね?何か困ってないかしら?そこはこうすると楽だよ!おいでこっち一緒にやろうよ😊なんてセンサーを張り巡らして、ついつい、世話を焼いてしまいます(笑)

すると、彼女は一緒に休憩して、たくさん雑談してくれるほど、私と仲良くしてくれました💕

楽しく仕事していたら…

ある日リーダーから相談されました。

新人の子、皮膚をぽりぽりかくでしょう?
皮膚が落ちるから、汚いって、気持ち悪がる人がいるの
清潔感が大事な仕事だし、ホテルの人やお客さんに見られたら、、ねぇ
ふりかけちゃんから、肌を隠すように、言ってくれない?仲いいでしょう?
汗をかくからかゆくなる。そんな問題が出るの、わかりきってたことじゃないの??と思いました💦なんで採用した?避けられた差別じゃないか!💢

リーダー、、もしかして、想像力が足りない?娘さんが皮膚炎だって言ってたのに?

ふりかけちゃんも、アトピーだったから、気持ちわかるでしょ?
わかる人から言ったほうが、傷つけなくてすむと思うの
まぁ。こんな感性のリーダーから言われたら、確実に傷つけるなぁ😢汚いって何?私が受けた小学生のいじめと変わらないやん😱

彼女を傷つけるのは、最小限にしたい。私から言うしかないと覚悟を決めました。

二人でペアを組んでいる時に…

あのね。汗かくと肌かゆいから、かいちゃうよね💦
仕事柄、肌を直接かくのがダメなんだって💦
ストールや長袖でおおって、その上から心置きなくかいちゃおうか!覆ってたら、かいちゃって大丈夫だから😊
よぶんに着るとさらに暑いよね💦でも職場的に困るらしくて、お願いしたいの🙇‍♀️
私は口がうまくありません😭頭で考えてから、話すこともできません。気持ちに寄り添えること、だけを思って話しました🙇‍♀️

彼女は、わかりました、工夫してみます、と応えてくれました。

私も何か涼しい素材がないか探してみるね
話は終わって、彼女はすぐに仕事を始めました。

でも…気になる。きっとナイテル…心ナイテルヨネ?

自分ではどうしようもない身体のこと。人から指摘されるのは、つらいよ💦

ねぇねぇ
彼女に呼びかけました。

私は両手を広げて、経験したことのある、なんとも言えない悲しみを思い出して、

ぎゅってしようか?
慰めにはならないかもしれない。傷ついたら泣いていいんだよ。いま二人しかいないし。素でいいんだよ。思いをこめて両手を広げたら…

彼女は、いいです💦と、すぐに後ろを向いて、仕事をし出しました。

あっ!良い大人に失礼だったかな?と、逆に自分が恥ずかしくなり。。( ;∀;)やっちまったぁぁ。なんて私は幼稚なんだぁぁ。もっとやり方あっただろ!HSPは人との距離感が、ついつい近すぎちゃう!😱

その夜、彼女からLINEが来ました。

ふりかけちゃん
今日は、ぎゅってしようかって
言ってくれたのに
私そっけない態度をとってごめんなさい
ふりかけちゃんのすごい愛に、
ぐわっと泣けてきて、後ろを向いてしまったの
気持ち嬉しかったよ ありがとう


愛は伝わっていたようだ。大人なのに気持ち悪いって、思われなくてよかったぁぁ(;ω;)

彼女は、ストールや長袖で、皮膚を隠す努力をしてくれました😊彼女と一緒の時は、クーラーをガンガンにきかせて涼しく!よくペアで仕事をしました。

でも。面接に立ち会わなかった、もう一人のリーダーは気に入らなかったようです↓

汚らしい
もっと清潔感を出せばいいのに
本人がいつ来るかもわからない場所で、彼女の悪口を😭皆の前で垂れ流す…

アトピーを汚いって発言していたのは、なんとこの人でした😱リーダーよ…何人も子供のいる母親が、人様を汚いと人前で言うのかい?

もはや衝撃!!

良い大人が口にする言葉ではないのでは?まわりは60歳以上ばかりで、良い大人。リーダーの発言を、いつもみんな聞き流しています💦

なぜなら。リーダーに何を言っても、ごめんね!私バカだから!と会話終了になり…何ヶ月もネチネチ嫌味を言い続ける、めんどくさい人💦

私の大好きな彼女は、勤務半年後、心も身体も耐えられずに退職していきました😢

ふりかけちゃんがいたから、ここまで続けられたよ
最後にそうLINEをくれました。

私がいたことが、逆に彼女を引き止めて、ツライ思いをさせたのか?身体もきつかったのに、無理矢理引き止めてしまったのか?色々考えました。

もういいんだ。終わったこと。ここに書いて、彼女を失った時の、悲しい気持ちを手放します。

変わらないのは今も彼女がスキだという気持ち
感染症が収まったら、彼女をお茶に誘いたいです😊

私も退職したよ!と笑い話にしたいな♬

リーダーについて、今だからわかる視野↓

初めて人間に転生したから、世の中のこと色々が、初めての経験なんだな。初めて人間をやっているのだから、わからくて仕方がない。温かい目で、初めての人間生活を見守ってあげよう!

しかし、私は見守れるほど、大人ではありませんでした🙇‍♀️私もまだまだ修行が足りません💦むしろ、こういう方から距離をとらないと、HSPは気分が悪くなってしまいます😢気をつけよう!

またまた長い文を、ここまで読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️皆様の支えで、またひとつ、想いを吐き出せました🐰

追伸🍀Angelさん🍀助言のおかげさまで😊一つ毒を吐き出せましたぁぁ🐰


こやつめにお駄賃をやろう、なんて考えた奇特な方は。そのお駄賃またnoteの中で循環させていただきますぞ🍀