見出し画像

イラストACオススメ紹介112 節分👹

今回は節分です!

本当はもっと早くに紹介したかったのですが、
全ての作品を投稿するのに時間がかかり遅くになりました💦

①幸せになりたい鬼

太巻きを食べると幸せになるという話もありますが、
鬼だって幸せになりたいはず!
と思って過去に描いたイラストのリメイクです。

ちなみにリメイク前はこちら!


➁豆をまきたい鬼

太巻きを食べるなら、豆だってまきたいはず。
ということで作りました。

イメージとしては何も知らない小鬼ならやりたくなるんじゃないかなと
思って、デザインは子供っぽくしています。

太巻きと違ってこちらは過去作はないです。

③恵方巻

普通の恵方巻も文字を入れたり、
複数にすることで、何種類か作品数を増やせました。

食いしん坊なので、お気に入りは三本セットのやつです。

④豆撒きセット

スーパーとかで売っている豆撒きセットをイメージしました!
お面がついているものは親が何回か買ってきたことがあるのですが、
升はさすがに使ったことないな・・・

升は今でいう軽量カップみたいなものでしたから
マグカップや計量カップに入れてやってもいいかもしれませんね(笑)

緑鬼に代わりに幸福の象徴のおかめバージョンも描きました。

⑤鬼に金棒

ことわざのイラストとして作った作品でしたが、
意外と節分にもいいんじゃないかと思って紹介しました(笑)

黒鬼のみ金棒の色が違うのはちょっとしたこだわりです。
(同じ黒だとなんだかわからなかったので・・・)

⑥最後に

今回は節分でした~

我が家ではクリスマスケーキも食べない
おせちもしない、こどもの日も大したことをしなかったのですが、
節分だけはなぜかしっかりしていたような気がしますね。

豆撒きはもちろん、
太巻きも黙ってちゃんと恵方の方角に向かって食べてました。

その気合の入れようは100均でコンパスを買ってやってたくらい(笑)

恵方巻は関西発祥の文化みたいですが、
今や全国でもやられているんですかね~

関西である我が家では、黙って食べている人を笑かそうとする
遊びもしてました(笑)
よくよく考えたら、家族の福が逃げたら自分にも影響があるのですが・・・
しかも、笑かすと自分の番に仕返しが来ます💦
弟より賢い私はさっと食べて、弟が食べるときに
笑かしていたような気がします。

まあ笑って太巻きを食べられるということは、
幸せだったのかもしれませんね✨

次回もお楽しみに~!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?