見出し画像

大事な話

■2023年(両親81歳)

10/22 
中学時代の旧友に会いに行く。 続き(1)

今までとは違って、今回の再会は何だかとても緊張してしまう。

ドキドキしながら待ち合わせると、変わらぬいつもの友人の姿があり、ほっとする。

お昼も兼ねてお店に入り、時間の限り話を聞かせてもらう。

また、こちらも両親の話をたくさん聞いてもらう。

・お母さまについて

2020年頃 大脳皮質基底核変性症(指定難病No.7) 発症

「手足が動かなくなっていく&認知症のダブルの病気のよう」

2022年6月頃~ 手足の症状がだいぶ進み、歩くのもやっとに。

2022年10月 パスタを詰まらせ誤嚥性肺炎を起こす。以降、鼻から管を通して栄養を摂る。

2023年4月 お亡くなりになる。67歳。

・どうやって病気に気づいたのか?

お風呂の栓を抜いたままお湯をためる、部屋の温度調整が不自然(室温30℃になっていたり)など、おかしいなと思うことが多々あり、大学病院で調べてもらったところ、すぐにこちらの難病に指定されたとのこと。

お昼時で店内は盛況、周囲はかなりざわざわしていたが、友人の大事な話を聞き逃すまいと集中して耳を傾ける。

どの話のくだりだったかは忘れてしまったが、友人の目に涙が浮かぶ瞬間があった。

それでも気丈に詳細に話し続けてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?