見出し画像

はじめまして

こちらで筆者の自己紹介をさせていただきたいと思います。

☆自己紹介

アパレル会社に勤め、販売員・販売促進・商品計画の仕事を10年程していました。
仕事柄規則正しい生活はできず、無理がたたったのかパニック症を患い休職を経て、退職することとなりました。
ハードな仕事ではありましたが、とてもやりがいのある大好きな仕事だったので復帰できなかった事が残念でなりませんでした。。。

その後結婚をし、治療を続ける傍らハンドメイド作家としてアクセサリーやポーチなど制作し、今でも少しではありますが雑貨店に置いていただいたりと細々と活動を続けています。

☆noteをはじめたきっかけは「健康になるための記録」

noteをはじめたきっかけは、わたしが経験した健康に関する様々な出来事やちょっとしたアドバイスをみなさまにお届けできたらというおもいです。

パニック症のほかにも、子宮内膜症やバセドウ病、慢性便秘症、過敏性腸症候群などさまざまな病や未病に悩まされ、自分の身体に向き合う日々が多くなりました。

楽しく健やかに生きていくためには健康が第一!!と考え、生活習慣の見直しや、食事療法、発作が起きた時の対処法、腸内環境の整え方など自分なりに学び実践してきました。

そんな実体験に伴う、わたしなりの健康法をお伝えし、少しでも読者の方のお役に立てられたら幸いです。

☆「漢方」という考え方について

さまざまな健康法がある中で、中医学(日本でいうところの漢方)に興味をもち、勉強をしはじめました。毎日食す食事も身体の状態を整えるお薬のようなものと考えることが「漢方」の考え方に基づいていて、とても共感しました。
わたしたちが何気なく口にしている食材も、自身のからだにとって悪影響を及ぼしていることもあるのだと知り、健康的な食生活に切りかえるきっかけとなりました。
そのような食材についてのミニ知識も書いていきたいと思います。

漢方には、「養生」=健康に気を配る という言葉があります。食事に気を配ることも養生ですし、運動をする事やリラクゼーションを行うことなども養生といえるでしょう。
わたしがいいと思った養生方法も書いていきたいと思います。

☆これから書いていきたい事☺

健康について楽しみながら読んでいただきたいので、おすすめの動画や食材の紹介。わたしなりのリラックス方法、肌に優しい基礎化粧品やおすすめアロマ商品など、さまざまな観点から発信していきたいです♬


どうぞよろしくお願いします❕         ☆ yo_jo_mmchan☆


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?