見出し画像

この数ヶ月での出来事話します。

 お久しぶりです。
 だいぶ長い間note更新をサボっていました。

 この数ヶ月間で様々なことがありましたので、紹介するほどのことでもありませんが、暇な方は見てやってください。

1. ついに転職!?4年間過ごした場所との別れ

 1年近くずっと転職しようと悩んでいましたが、3月20日付けで4年間勤めていた整形外科クリニックを退職しました。

 退職した時はまだ本当にやりたいこととか、今後どうしていきたいとかははっきりしていなくて、とにかく当時の環境から抜け出したくて、無理矢理転職する理由をつけていました。

 上司からは「転職するとキャリアダウンする。」とか、「その方向に進むのはお前には合っていない。」とかいろいろ言われましたが、今となってみればこの行動は絶対に間違っていなかったし、全く後悔していません。

2. 新天地での勤務スタート!

 退職してから5日間だけ休んで、すぐに転職先での勤務をスタートしました。(長い期間休むと、保険関連でなにかと面倒らしく。)

 今までは基本的には1人20分の1単位での介入で、昼は2時間休みだったので、時間に追われて帰りが遅い生活でしたが、転職先では基本的に1人40分の2単位で昼休憩は1時間のみなので、17時には上がれるという最高のスケジュール。

 昼のミーティングとか何か特別な業務を与えられることもなく、患者様にも集中できて、自分のやりたいことをやる時間もしっかり取れるようになりました。

 ただ、今まで見ていた患者様とはまた違った特性があり、分からないことが増えたので日々勉強です。

 そして、自分のために使える時間が増え、副業も許されている職場なので、私はまた新しい行動をし始めました。

3. 初めての副業

 前の職場で勤務していた頃から、ピラティスに興味があったので資格を取得し、リハビリでも取り入れてその効果を感じていました。ピラティスの有用性を強く感じ、将来的にはピラティスを仕事としたいと思っていました。

 資格を取得したのはいいものの、それを活かすことがクリニックでのリハビリでしかできていなかったので、業務委託等でピラティス指導ができる場所がないかを探していました。

 某SNSで見ていたインストラクターの方が、今住んでいる場所から通えそうな距離でピラティス指導を行なっていたので、思い切ってDMしてみたら、ちょうどその時期に男性インストラクターを求めていたとのことで、そのままの流れで面接することになりました。

 やっぱこういうのって、タイミングとか、自分がどれだけ行動したかとか、繋がりなんだなって痛感しました。

 面接を経て、ピラティスインストラクターとしての活動を始められることとなりました。業務委託であり、集客やピラティスの知識・技術を身につけることは全て自分で行わなければならないため、ワクワク感もありますがとても大変です。

 業務委託でトレーナーを行なっている方は、フリーで活動している方が多いので、会社に守られている社会人とはまた違った考えがあり、いい刺激になります。

4. 初めての同棲

 転職したタイミングで、今までお付き合いしていた方と同棲することとなりました。

 初めてのことだらけで準備はほんと大変でしたが、一緒に楽しみながらその日を迎えることができました。

 一緒に暮らし始めると、お互いにまだ知らなかった部分がいろいろと見えてきて、たまにぶつかることもありましたが、お互いの気持ちを正直に話し合うことで1つ1つ解決することができています。

 私は自分の好きなことばかりやらせてもらっていますが、何一つ文句を言わずに、帰りが遅くなってもご飯を作って待っていてくれる彼女には本当に感謝しかありません。

 自分のできることはしっかりやって、いつか自分が成功して幸せな生活を送れるようにすることが今の目標です。

5. 今後のこと

 以前、「その仕事やらされている?」というタイトルで記事をあげさせてもらいましたが、やっぱり自分は人から与えられた仕事で働くより、自分でどんどん仕事を作り出していくことにやりがいや生きがいを感じます。

 その1歩として、今回転職をして副業を始められたことは、大きな1歩であったのではないかと思います。

 ゆくゆくは1つの仕事に縛られず、自分で事業を起こしていけたらと考えています。それは現在の自分の職業である医療職に限ることでなくてもいいかと思っています。

 そのためにはビジネスについて学んだり、自分の特性について自己分析するなどやることはたくさんあります。

 先のことばかりに囚われて、目の前のことが疎かにならないように、1つ1つのことをコツコツと積み上げていけたらと思います。


理学療法士 よね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?