見出し画像

To do before you go | アーユルヴェーダ旅 Day -2🇱🇰

今週より2週間ほどのお休みをもらって、スリランカでアーユルベーダの本格体験をしてきます。

忘れたくないので、短くてもいいからできるだけ毎日記録をつけていこうと思います📝

昨日の日記はこちら

今日はスーツケースも送り出したので、準備したことを振り返ってみたいと思います。これから海外旅行へ行く方の参考になれば嬉しいです!


直前にやっつけること、もろもろ

2日前

  • スーツケース送り出し

    • ぎりぎりまで荷物を出したり増やしたり。

    • 予約したとおり午後イチに集荷にきてくれました!

  • 48時間前にフライトのオンラインチェックイン

    • 乗り継ぎ便がほぼ満席だった🈵思った以上に世間の人って飛行機乗ってるのね〜

  • 仕事、あと2日!

    • お休みをいただくので迷惑と不便はかけるのだけど、最小限に抑えたく。前もって不在の2週間で起きることを予測して準備中。

もっと前にやったこと

  • スリランカのビザ申請 (2週間ほど前)

    • 最新の情報が載ってなくてちょっとだけChallengingだったけどなんとかクリア。

      • アカウント作る前から、作ってもないのにOne stop password聞かれるのに戸惑いましたが適当な数字をいれてSubmitして初めて自分のメールアドレスにアカウント作成の案内が届くので注意です。Trickyでした⚠️

  • クレジットカード作成(1ヶ月以上前)

    • 海外旅行保険を2週間2人分払うことを考えたら多少グレードの良いカードでも元がとれる算段

    • スーツケース配送も実はカード特典です🤩使わない手はない。

    • ラウンジも使えるのでゆったり搭乗予定。

やっておけばよかったこと

  • 外貨両替

    • これはね、どうしようもないんだけど、円ユーロがひどいことになってる。予約した2024年1月はほぼ160円。 7月現在ほぼ170円(昨日なんて174円の高止まり)金額が安くないだけに痛い出費、提供される価値は変わらないのに。 私たちのようにならないよう、今後海外行く方はレートはよく見ておいて、日々の変動を見て両替の時期をしっかり見極めてくださいね。

番外編

今日はCEOと話をする機会があって、最後に一つリクエストがあると言われました。なんだろう、簡単にできるタスクだといいなと思っていたらなんと…! こんなことを言われました。

Please do not open Slack, delete the app on your phone and don't even tempting to open it ((休暇中は)チャットアプリを開かないでね。スマホからアプリを削除して、アプリを開こうとも思わないで)

以前の会社だったら2週間も休暇をもらうなんて考えられなかった。1日たりとも目を話せなかった。休日もメッセージくらい返せるだろうというマインドのリーダーだったから。どこからでも働けるようになり、むしろどこに行っても不自由になったと感じていた。

今回転職したときには、精神衛生を考えてメリハリをつけて働くことも目標だった。仕事が終わったらおしまい。

まとめてお休みをもらえる環境で、その仕組みをつくったこと。
ここからこの旅の準備は始まっていたのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?