見出し画像

金融革命




おはようございます



以前からの記事で


『令和の働き方』『ブロックチェーン』などについて

書かせて頂きました。



今日は『時流』について投稿します。



漢字の通り、『時代の流れ』です。



今までもそうですが、もの凄いスピードで

時代が変わってきています。



今、皆さんが手にされている

スマホも15年前はなかったと思います。




『アップルって知ってる?』って聞かれても

『りんごでしょ?』って答えていたと思います。



今、当たり前のスマートフォンですら、

はじめは絶対に流行らないと言われていました。



その理由が3つありました。



①電話にしたら大きすぎる。

②パソコンにしたら機能が悪い。

③ストラップがつかない。



皆さん、ガラケー時代

こんな感じではなかったでしょうか?笑


画像1



着メロの設定とかもされてませんでしたか?笑



今のように、マップを使う事もなければ、

飲食店を調べる事もなかったかと思います。


懐かしいですね。笑



言い出したら、キリがありませんが、、



ビデオテープで

ビデオを見る事もなくなりましたし、


カメラのフィルムを持って

写真屋さんに行く事もなくなりました。


ルーズソックスを履いている

女子高生もいつの間にかいなくなりました。



何が言いたいかというと、、



時代なんて、簡単に変わるので

『今の常識』に捉われず『変化』

必要だという事です。





フィンテックとはご存知でしょうか?



Finance(金融)×Technology(技術)の造語です。



これから、フィンテックで間違いなく、

時代が変わります。



変化できない銀行

必要がなくなる時代です。



これが、金融革命です。



銀行がなくなるなんて、

誰が想像できましたか?



画像2



こんな本、30年前に書いてたら笑われますよね。




我々が想像できない事が起きる事を

世間では『革命』と呼ぶらしいです。




もちろん、歩きスマホなんて誰も想像してません。


スマホで買い物なんて誰も想像してません。


通販のおかげで、

数々の小売店が潰れていきました。





この『金融革命』



代表的なもので言うと、

『ビットコイン』です。



ビットコインって聞くと、、


『あーそれ、もう終わったよね。』

『でた、怪しいやつ。』


などなど、


色んな意見を頂きます。




実は、私が初めてビットコインを持ったのは

2016年でした。




ある経営者の方から、

『ビットコイン持ってるか?』と聞かれました。




当時、聞いた事はあるけど

よく分かりませんでした。





『どんなコインですか?見せて下さい。』

って言ってたような気がします。笑





『目には見えないコイン。』

『買いかた教えてあげるから絶対買っとき。』







怪しすぎませんか?笑





『ちなみにそのコインはいくらするんですか?』


と聞くと、、





『8万円』とか言われるわけです。笑







詐欺にしては下手すぎるやろ。

と思ってました。笑





『時流やから後から分かる。』

と言われ、



なぜか、騙されても良いや。

と思って買ったのです。






すると、





たった1年後には、






200万円を超えていました。







実は、『ビットコイン』

2009年に誕生しております。


当時は、1円以下の価値です。





皆さん11年前、何をされていましたか?



私は高校生でした。



ポケットに100円ぐらいは

入っていたかもしれません。笑





もし、それをコンビニのパンではなく、


ビットコインにしていたら、、、、




今頃、数十億円にでもなって

海外で暮らしていたかもしれません。笑





なぜ、こんなモノがこれから流行るのか。


書き出したら終わらないので、


何回かに分けて投稿していきたいと思います。







今日、皆さんに読んで頂きたかった事は



『時流』です。





インターネットが普及した時のように、



これから本当に変わります。




間違いありません。




明日からも詳しく投稿していきますので


また、見にきて下さい。






では、

今日も1日がんばりましょう^ ^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?