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飲食店経営での気付き

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滋賀県の小さなレストランで起こる、日々の気づきをテーマに 来店される方も働く人も喜んでもらえるには、を日々の課題として取り組みます。
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2021年3月の記事一覧

「暇」と「忙しい」を言わない

「暇」と「忙しい」を言わない

おはようございます!

今日は飲食店で働いていた時に師匠からいただいた言葉についてお伝えします。

繁忙期と非繁忙期の過ごし方について、考えるきっかけになればと思います。

・「暇」にしているのは自分の心暇っていうのは、時間を持て余す状態で何をすべきかが明確でない状況ででる言葉。

常日頃から、時間があったら鍋を磨こう。グラスを拭こう。厨房のたなを整理しよう。スパイスを整理しよう。など考えていると

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声にならないクレームを聞く

声にならないクレームを聞く

今日は、飲食店を初めサービス業であれば知っておいて損はないクレームの話をしようと思います。

声になるクレーム

例えば、カフェに行って注文したものと出てきたものが違うもので、しかも自分がどうしても、それを食べたかった場合。店員さんに基本は伝えます。

異物混入とかもそうです。パッとみてわかる。すぐに交換がきく。

があった場合は、とりあえず伝えます。

クレームの対応ここで、店員がすべき行動は、

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キッチン志望のスタッフをホールに配置する理由

おはようございます。春になって新しい事が始まる季節、思う部署に配属にならなかったり、まずはここから始めてと、イメージ通りにスタートしない事もあります。
でも、この経験が後々とても重要になることがあるので、今日はそんな話です。

レストランの語源元々、レストランはフランス語の(restaurer)レストレが語源となっており、物などを修繕し元の状態に戻すという意味があります。つまり、人を回復させて元気

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アルバイトスタッフ成長の機会

アルバイトスタッフ成長の機会

 おはようございます、週末の地方の飲食店の話です。元々緊急事態宣言対象外でしたが、関東の緊急事態宣言の解除の話が出てから週末のランチは忙しくなりつつあります。
基本的には、夫婦やカップル、家族と普段一緒に過ごしている面々で来られる方が多いですね。

 さて、タイトルの内容になりますが忙しい時にやってしまったな〜(成長の機会を奪ってしまっているかも!?)って話です。

まずは、状況説明を。
基本的に

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