見出し画像

【自己紹介】noteはじめます。

はじめまして。

岡本佑佳です。

noteを始めることにしました。

元々アメブロを中心に発信、セッションや講座の案内をしています。

最近、中医学の学びを深めるため、とあるコミュニティに入りました。
そこで自分の学んだことのアウトプットをしたくなったのです。

アメブロは結構軽く読めるものが求められていて
学びのアウトプットの場所には向かないなと思うのです。

というわけで、このnoteでは自己満に近いかもしれない笑
私の中医学やその他薬に関する学びをアウトプットしていきます。
そして、少し誰かのお役に立ててたら嬉しいななんて思ってます。

初めての投稿なので自己紹介をさせてください。

【自己紹介】


2012年大学卒業後、新薬の開発に関わる企業でデータマネジメント業務に携わる。
2014年から薬剤師として調剤薬局で勤務。
2022年12月に日本漢方薬膳協会認定の風水薬膳®茶アドバイザー取得。
現在、調剤薬局の薬剤師&風水薬膳®茶アドバイザー

埼玉県在住。夫、5歳&7歳男の子の4人家族(2024年7月現在)
知りたい・学びたいと思ったことはとことん派。
薬のこと、中医学のこと日々勉強中。
今年は暦や季節の暮らし、お茶のことを学んでます。
趣味は、旅行と神社仏閣巡り。
今年2024年はお寺に行きたい気分。

■薬剤師の仕事をするまで

元々薬剤師になりたいと思って入った薬学部。

途中から新薬の開発に興味が出てきて、就職活動では製薬企業やCRO(医薬品開発業務受託機関:医薬品の開発業務をサポートする会社)を受けました。

内定をいただいたCROに入社し、データマネジメント業務に携わります。

データマネジメント業務は、医薬品の臨床試験で集められた患者さんのデータをデータベースに入力したり、きちんと情報が取集されているか確認します。データを統計解析しやすい状態にしていく仕事です。

仕事が嫌だったわけではないですが、患者さんをデータとしか見られなくなっていく自分を時々むなしくなり、私はなんで薬学部に入ろうと思ったんだっけ?と思うようになりました。
上司のと関係などその他事情も色々あり…やっぱり薬剤師として働こう!と調剤薬局に転職しました。

■薬剤師の仕事を始めてから中医学を学ぶまで

これまでの仕事と全然違くて最初は戸惑いましたが、
最初に薬剤師を目指していた頃の気持ちが出てきて
これからはこの仕事を続けていくんだろうなと思いました。

ただ、仕事をするうちに、

薬だけで健康になれるのだろうか?

と疑問を持つようになりました。

患者さんの話を聞いていると
食事などの生活習慣ってやっぱり大事なんじゃないかと。

病気が原因で生活が乱れているのか
生活が原因で病気になったのか
どちらが先かはわからないですが
治療だけではなくて
その前の生活に目を向ける必要があるのではないかと思いました。

そこで、何を学ぼうか?と考えたときに

漢方…

と頭に浮かぶ。

大学時代は本当に苦手な科目で
なんとか試験、国家試験はパスしてきたレベル。

本格的に勉強することはないと思っていました。

私自身、学生時代からお世話になっていた漢方薬局の先生のおかげで
体調を整えられたこともあり、チャレンジしてみることにしました。

薬剤師になってから3,4年目に1回目のチャレンジ。
長男を妊娠し、思うように勉強できず一時中断。

その後、次男の出産と2人の子育てと復帰した薬剤師の仕事
でいっぱいいっぱいで、勉強は放置していました。

2年前、私自身、子育てと仕事でメンタルを崩しかけましたが
漢方薬にお世話になって復活。

それをきっかけに、自分の内面と向き合い、
自分のやりたいことは何か?
を考えました。

そして、もう一度漢方の勉強にチャレンジしよう!
これでだめなら終わり!
と学び始めました。

■中医学を学び始めてから今に至るまで

教科書を読んだり、講座を受けたり。
大学時代に全く理解できなかったのが嘘のよう。
難しいけれど、わかることも増えてきました。

この学びをどう活かすのか?
不調に悩む方に何かできないかと思うようになります。

今は、風水薬膳®茶アドバイザーという資格をとり
この資格を活かして、薬膳茶のセッションをしています。


もっともっと中医学、漢方薬について学んで
いつか漢方薬局で働くことが目標です。

ちょっと話が飛んでいる気もしますが、
長くなってきたので自己紹介はこのくらいにしておきます。

これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました!スキ、フォロー励みになります‼