見出し画像

どうやら、私とこの身体、シンクロ率が悪いらしくて歩きにくい



考えすぎると歩き方がわからなくなる

考えすぎると声が出にくくなる

考えすぎると表情の作り方がわからなくなる



自分の操作方法が
難しいと感じる時がある。


例えるとすれば

もしわたしがエヴァンゲリオンに乗ったとして
うまくシンクロせず暴走するような

そんな感じ。


今日も大通りを渡ろうとして
少しバグが起きた。

歩くだけなのに
歩いてるだけなのに

「手の振り方これでいいっけ」
「足の動かし方こんなんだったっけ」
「視線はこの角度でいい?」


よくわかんなくなって
足が、身体が、
鈍く重たくなった。



このカラダを28年も操作してきてるはずなのに
よくわからなくなる時がまだある。

どうやら
シンクロ率がかなり悪いらしい。



職場で話す時もそう。


盛り上がってる輪の中には
なかなか入れない、
声の出し方がわかんなくなるから。


周りの人は
どんどんとその輪の中に入っていく。

「わたしもそれありますー!」って
「いや、それはちがいますよー!」って

自分の心で感じたことを
口を動かし、声を出して、

自分の存在を主張し外界と繋がる。

声が出せないワタシは
この世と繋がれずにいる。


とても難易度が高いことを
みんな簡単にやってのけるから

ほんとうにすごいなと思う。




さまざまな音が交差する中で
声なんか出せない

かき消されて
恥ずかしい想いをするだけだし

これまで何度も恥ずかしい想いをしてきた。

そろそろ
この恥ずかしさに慣れてもいいはずなのに
プライドが高いから
慣れて進むということができない、

ひとまず、回れ右して避けて生きてきた。



口を開くという動作が
とてつもなく違和感で、

声色
言葉のチョイス
話すスピード

色々と考えていると

もうあっという間に
別の話題へ移行しているから

いつも乗り遅れる。


勇気を振り絞って
声を出して考えを述べても

話している途中から

全視線がこちらにあること
全ての耳で聴かれていること

今この瞬間(トキ)を
わたしなんかが
独占、支配、しているような感覚に怖気付いて

最後まで勢いよく話せないことが多い。


この感覚、
わかってくれる人がいると
うれしいんだけどな。




笑って、相槌を打つ、


何も考えなくて済むし
なにより傷付かなくて済む。


右でも左でもない、
圧倒的中立。

卑怯だなと思う。

でもこれでしか生きられない、




とりあえず
この身体とのシンクロ率をあげたいんだけど

何かいい方法知っている人いれば
教えてください、笑




※追記

エヴァでこのセリフがあったかどうか
ネット情報なので
本当なのかはわかんないけど

あなたが
エヴァに乗ることを幸せだと思えればいいの


これがエヴァ流シンクロ率の上げ方らしい。


この身体で
生きていることを幸せに思えば

シンクロ率、あがるのかな?








#シンクロ率
#エヴァンゲリオン
#コミュニティ
#コミュニケーション
#職場
#エッセイ
#コラム

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?