見出し画像

ちょっと潔癖?な恋愛観


私の恋愛観

わたしは将来結婚したくないし、子どもも産みたくないと思っています。

それは小学生高学年の頃からなんとなく思っていた事で、高校生になる頃にはその考えはより強固になっていて、母に私が孫を見せることはない。と宣言するほどです。

今もその考えは基本的に変わってはいません。
が、大人になり結婚はしたくないけどいい人がいたなら事実婚ならアリかも。とは思ったりなかったり。。。(でもすることは無さそう)

ただ元々全然恋愛体質でもないし、人を好きになりにくいから好意を持たれてアピールされて付き合う人生なので(今のところ)自分から好きになれる人はほしいとは思っています。

現在27歳で彼氏もいないので、この年齢だと通常は子どもが産みたい女性は結婚に焦っている人も増えてくる歳だと思いますが、その不安がないのはこの恋愛観のおかげ!💯

歳をとることにストレスを感じることなく過ごせているのはいい点だなと思っています🫶

結婚したくない理由


そもそも、結婚したくない理由としては結婚するメリットがわからないからです。

結婚することで大半の女性は男性の姓に替わりますが、保険証やら銀行やら全ての手続きなどが面倒だし、費用もかかります。

今の時代、離婚率も高いしどうせ別れるかもしれないのに(別れたらまた手続きしないといけない)無駄な労力ではないかと思います。

もちろん結婚する時は別れることを想定してないかもしれないから、その手続きも苦にはならないかもしれないけど、超絶面倒臭がりな私にとっては大仕事です。(役所に行くのとか大の苦手です)

また、義家族とうまくいくかも分かりません。嫁姑問題はいつの時代もありますし、親戚になってしまったらそれはそれでリスクがあります。

なので、もしするなら別に籍を入れなくても、事実婚みたいな形でいいんじゃないかと思っています。

また、結婚したくないと思った理由として、男は浮気をする。は本当だと思ってるからです。

もちろん100%の男が浮気をするわけじゃないかもしれませんが、わたしの周りでは割と高確率で浮気してるのを知ってしまっています。

なので、浮気されて別れるくらいなら(傷ついたあとに諸々の手続きなど面倒だししんどい!ので)はじめから結婚しなければいいと思っています。

浮気の話


周りで浮気した人の1人目は父親です。
専門学生の頃、父と2人で住んでいた期間があるのですが、なかなの頻度で家に帰らない、もしくは朝方に帰るということがありました。

はじめの頃は仕事だと疑ってなかったのですが(純粋)、当時通っていた専門学校で、授業を動画で予習するというシステムがあり、たまたま速度制限がきていたので父に携帯を貸してもらうことがありました。

その際にメッセージがきて、内容を見てしまいました。

「娘ちゃん、いつ実家に帰るの?」

「◯日は会えないのか〜今日の写真見ながら寝るね」

「あの変なパンツ可愛いと思えるのわたしだけやと思うよ」

などのメッセージがきており、黒やろ🐦‍⬛

となりました。また、相手は父が既婚者でありながら関係を持っていることも判明しました。

普段からわたしとは馬が合わない父でしたが、別に嫌いというまではいかず、同居でお互い分かり合えたらと思っていました。

浮気や不倫というのはよくニュースなどでも取り上げられるし、よくある事なんだとは思っていましたが、実際に自分の父がとなると、気持ち悪く感じました。

当時のわたしは1人で抱えきれず、自分のケータイでやり取りを撮り姉に相談しました。
姉と相談した結果、母に伝えることにしました。

母は、ほぼ別居状態やし状況的にはしょうがないことと判断したようで、浮気というほどの浮気ではないと判断したようでした。

(わたしが撮った写真が、もし母に見せることになるならと思い、直接的な文よりやんわりな文を選んでしまったのもあるかもしれない)

それでも割と仲の良い夫婦と思ってた私には結構ショックな出来事で、父に対する溝はかなり深まり、私にとっては男性不信が強まった出来事でした。


浮気の話②


2人目は元カレです。

2年半ぐらい付き合って同棲もして、信じきってた相手だったので相当精神面をエグられました🙂

特に、浮気相手としてたLINEの内容が性的な内容のやり取りで気持ち悪すぎて、ほんまに私の知ってる人と同一人物か疑いました。笑

自分が浮気されたのははじめてだったので当時はかなりしんどかったです。

もし興味がわいた方はよかったら読んでみてください↓


他にも、専門学校の時の友達や、妹の彼氏など割と高確率で浮気男なのでわたしの男性不信には磨きがかかってしまっています😔


浮気のボーダーライン


そもそも浮気はどこからか。という話ですが、

私的には、相手に隠そうという気持ちが生まれることをした時点。です。

キスや体の関係を持つはもちろん浮気判定ですが、気持ちの面での浮気もわたしは浮気判定します。

例えば

LINEをする◯
2人でご飯に行く◯

↑上記の内容も、それを私に隠さないならが前提で許容範囲です。

LINEだと見せられない内容だからLINEの登録名を変えてたり、通知がこないようにしてたりしたらアウトです。

ご飯も事前にも事後にも報告がなければ私的にはグレー判定となります。(2人きりでご飯=浮気とはならないけど、できればご飯は2人っきりじゃなくて複数が良い…)

相手に隠そうとする時点で少なからず下心があるという認識なので、性的繋がりがなくてもそういう行為が見受けられた場合は浮気と判断します。


子供を産みたくない理由


実は子どもは結構好きです👶🍼
保育士になりたいと思った時期もありました。

自分の子どもを産みたくないと思う理由は、子どもにツラい思いをしてほしくないからです。

私の母親は、自分が子どもの頃から貯金をしてくれていますし、たくさんの愛情を注いでもらった自覚があります。

私には同じようにできる自信がありません。
今は病気にもなったし、これからたくさん稼いでいける未来も見えていません。

病気になる前からも、自分1人の生活と少しの贅沢。最低限の貯金で精一杯の生活をしていた為、子どもに割り当てられる時間も余裕もお金もありません。

年金や保険や食品などはどんどん値上がりしていますが、私が大人になる頃には年金など貰えないでしょう。

現に今でも、真面目に働いてきた人が年金だけで生活できないぐらい困窮しているニュースを見かけます。
今以上に未来は、若者が生きづらい社会になると思っているので、なおさら自分の子どもにそんな思いはしてほしくないと思っています。

そう考えると、結果的に子どもを産みたくないので結婚も必要ないと思っているところもあるかもしれません…🤔

病気についてはこちらで書いてます↓


最後に


あまり共感してもらえない恋愛観ですがどうでしたでしょうか?

実際の友達には1人だけ同じ考えの子が居るので、年老いて救急車とかで運ばれた時はお互い保証人になろうねと言っています🤭笑

今のところあまり結婚することにメリットを感じていないのですが、結婚することで得られるメリットがあったりしたらコメントで教えてくださると嬉しいです。





この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?