見出し画像

同棲中の彼氏が抑鬱状態になった話

タイトルそのままですが、自分の気持ちと向き合うためにも今までのことを文章にして気持ちを整理しようかと思います。

私。現在24歳、フリーター。
彼。現在23歳、工場勤務。

出会ったのは学生の頃でしたが付き合いはじめたのは社会人になってからで私が22歳、彼が21歳の時でした。

付き合ってからの時間はあっという間で、基本的には土日休みの彼に合わせて休みを取って週に1回か2回ぐらい。少なくても2週間に1回はデートしていました。しかし、そんなに遠くないとはいえお互いの家が車で1時間はかかるのでコロナが流行りだした頃は全く合わず電話だけで過ごしていました。

コロナの第一波がおさまった頃あたりから一緒に住みたいよね、みたいな話がでて一緒にSUUMOのアプリなんかで物件探したり、デートの時に家電や家具を見に行ったりしていました。

2020年11月末に彼の職場と私の職場のだいたい中間地点で暮らしはじめました。
同棲するにあたり、1番大事なお金関係、家賃や生活費、家具なども全て折半。家事は分担と決めました。
私は一人暮らしをしたことがあったので家事は一通りできるのですが、彼は今まで実家だったので家事は不慣れでした。ですが、お互い早く帰った方がご飯を作るなどして協力して過ごせていました。一緒に暮らして3ヶ月くらいは、喧嘩をしたりしましたが割と順調に過ごしていました。日によりますが、私の方が帰るのが遅いことが多いので自然と夜ごはんは彼が。お弁当は私が作る流れが多くなってました。気になることといえば、月曜日に仕事を休みがちなこと。朝は時間がすぐ過ぎてしまうので夜にお弁当を詰めていたのですが、急に「明日休みになった」と言われることが多くちょっと不思議に思っていました。

3ヶ月過ぎたあたりから彼が仕事を早退したり、休んだりする回数が増えました。
「最近休みすぎじゃない?」と聞いても「有休は自分で管理してるから大丈夫」というので任せていましたが、お弁当を詰めていても何にも言わないのに朝になると「今日会社休む」と突然言ったりするので最初は何とも思ってませんでしたが、作る側からしたら(先に言ってよ…)とイライラすることが増えていました。

3月の中旬ごろ、彼が会社に行かなくなりました。

いつもの様に仕事休むと急に告げられて、もう慣れっこになっていたので私は仕事に出ました。もともと仕事で嫌な人がいることは聞いていたのですが、家に居る時はほとんどずっとゲームをしたり、動画を見たりで元気そうです。
理由を聞いても体調不良と精神的なものと言ってそれ以上は教えてくれません。
ただその日から彼が会社に行くことはなく、1週間くらいはあまり食欲もなく、会話もほとんどなく、真っ暗なベッドで動画は見てる様なのですが無気力状態だったので、(これはやばいのでは?)と思い、私は仕事に行きながらも家事を全てこなし支えることにしました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?