見出し画像

授乳期の花粉症対策

毎年悩まされる、この季節。
なんなら秋にも症状が出てしまう、こまったヤツ。
花粉症である。

私の花粉症歴は、長男を出産後に始まった。その頃はまだ自覚していなかったが。

[自己紹介]
9歳、7歳、5歳の男子たちと
今年生まれた4男坊0歳の母です。
某学習教室のフランチャイジー(個人事業主)をしております。
それでは本題へ、Let's go!

わたしの花粉症ストーリー


長男2歳半の3月末。
次男の出産により保育園を利用していた、その最後の登園日、という日に、
長男が目のかゆみにより眼科で「はやり目」と診断され、
最終日だというのに出席停止になった。
目を掻きすぎて、白目ぶよぶよの状態。

私自身も風邪のような症状があり、鼻水、くしゃみ、頭痛とたたかっていた。そして
あとで気づくのだが、
長男0歳児のころの子育てノートにも、春の数日間に私自身が風邪症状で
体調を崩していたことが書いてあった。

ちなみに3月で保育園は退園、その後しばらく長男次男をワンオペ家庭保育することになる。(もう、どんなだったか記憶にないけど。)

その年が明けて1月から、長男は3歳児保育のある幼稚園に入園でき、
いよいよ年少さんになる、という春。

また、目が真っ赤、目がかゆい!という症状が出た。

同じ眼科にかかり、
去年も同じ時期に受診してますね…と言われ。

眼科医「はやり目じゃなくて花粉症だったんだろうね!」

へ?!

わたしも鼻水が…… ということで改めて私自身も受診し、お薬を出していただき、それから

毎年毎年くりかえされる、イヤ~なお付き合いが始まったのです。


今年の花粉症はコレで乗り切る!


はい、どー--ん!

画像でかくない?

参考にした記事はコチラ。

はなさん、ありがとうございます!! 大好き!(はーと)


出産前から、授乳期と花粉症の時期が重なるけど、どうするべ?とずっと悩んでいたのですが、
私の授乳期間は最長3か月(※)なので、じつは
授乳期と花粉症が重なるのは今年が初めてで。

出産の予定日が2月21日だったので、
まあ1か月くらいだけ母乳で、早めに断乳して4月になったら花粉症の薬飲めるようにしようかな、と思っていましたが。

予定より早く生まれたので、2月と3月まるまる2か月
母乳で育てることができましたよ。
別に母乳がいいとか母乳神話みたいなことはまるっきり思ってなくて、


単純に、母乳は
お湯沸かして調乳して飲ませ終わったら洗って消毒して、
という手間がかからないし、
時間が来ると胸が張ってくるっていうタイマー機能が体に備わる、
生命の神秘。笑
赤ちゃんとの共同作業というか、いっしょに育っていく感覚があって
楽しい、面白い、interesting! なのですよ。


なので、なるべく母乳育児して、
花粉症がひどくなる手前で断乳して完ミに移行しよう、という計画で。

そして日本酒で祝杯を!(ここまでが計画のうち)


マスクを2重にして、
外出、というか庭に出ることも窓を開けることも必要最小限にして、
それでも、
くしゃみと鼻水がひどい日もあり、
家の中でもマスクが外せない(なぜなら鼻にティッシュを…自粛)
日もあって、

そんなときに、上記の
猪狩はなさんのnoteを読み、
その日のうちに(夕食後でした)ドラッグストアで買いました!
IHADAの、鼻の周りに塗るタイプです。
はなさんはスプレーを紹介していますけど、
スプレータイプは以前から売られているのを私も知っていましたけど、

なんか、顔に直接スプレーするのが、こわいんですよね。
勇気が持てず、買ってなかったのですが、

はなさんがおすすめするなら買おう!と思い
売り場を探したら、

同じくIHADAの塗るタイプを発見!

悩みましたが塗る方を買いました。
やっぱり顔にスプレーがちょっと……


1か月ほど使った感想ですけど、

めっちゃいいですね~~!

買った日と次の日は症状がひどくて、
塗っても、鼻水とともにティッシュで拭き取られ
水で洗い流され、
そのたびに塗り直して、

え、これ一日に何回塗ればいいの??と思ってたけど

そのまた次の日くらいから、症状が治まりましたよ!!

朝起きて洗顔後に塗って、
夜お風呂上りに塗って寝る、だけになりました。


症状が出ないうちに、予防として塗るのがいいですね。
(そりゃそうだ!)

塗り忘れると、次の日は鼻が走ります。runny nose! 笑

そして今年はそろそろ落ち着いてきたのかな、と思いますが
例年GW明けまでは症状が出るので、
まだ油断できないかも、とも思いながら、

今日もきのうも、塗ってないな……


おまけ

花粉症の発症は静岡県へ来て5年目の春。
その前に住んでいたのは札幌市。しらかば花粉が飛びます。
生まれ育ちは沖縄県中部。
そうです。おきなわには花粉症はないんです。
兄に言われましたよ、
すっかりナイチャーだなって。
返す言葉がない。Hahaha!
年末に帰省した時には
静岡と沖縄の気温差のせいで発症してしまい、
ドラッグストアで市販薬を買い求めました。
店員さんにいぶかしげな目を向けられたような、気が、しなくもない。笑

花粉症には無縁な、はずだったのになぁ。

母乳育児と完全ミルク育児への移行については
また別の記事にします。


さいごまで読んでいただいた方、ありがとうございます!
きょうはここまで。