見出し画像

ズボラでも花粉症対策したい!!!アレルギー値カンストマン愛用、妊婦さんでも使えるグッズ4選

どうも、検査すると「スギ花粉」だけアレルギー値カンストする系アラサー・猪狩はなです。

小五で発症して以来、毎年毎年毎年毎年私を苦しめるもの、そうそれはスギ花粉症……。

✔️鼻がつまりにつまって夜眠れない
✔️鼻がつまりすぎて水が飲めない
✔️鼻をかみすぎて頭が痛くなる

幼い頃から耳と鼻が弱いので、鼻かみすぎて耳がやられるのが一番怖い。

さらに近年は

✔️目擦りすぎてアイシャドウ失敗した人みたいになる
✔️涙が出過ぎて公園で泣いている人みたいになる
✔️喉が痒くなり、咳が出る←NEW

といった症状に悩まされています。

息できなくて眠れないとか水飲めないとか、もはや生死に関わるような状態でありながらも(少なくても毎年メンタルは死んでいる)

家に花粉を持ち込まない!的なことまでは気が回らないズボラ気質なので大それたことはできない。でも花粉症を少しでも楽にしたい。

そんな私がぽちぽちやっているスギ花粉症対策をちまちま書いていくぅ!

重症な私が、×が△になるので、中症軽症の人はもしかしてかなり効果があるのかもしれない。

私個人のレビューとして、ゆるっとぬるっと参考になれば幸いです🤧

妊娠時代からお世話になってるものたちばかりなので、基本的には妊娠中・授乳中OKです。お薬飲めない!というママたちにもおすすめ。

…ですが!気になる方は!必ず!
主治医の先生に相談してからにしてね!!!

① IHADAしか勝たん

IHADAのスプレー最高ですよまじで

ほんとに効くのか…?って思ってたけど効きました個人の感想です、妊婦時代に出会って以来使ってます最高です。ズボラマン歓喜、手も汚れないし手軽!

しゅーーーーってすると、めちゃくちゃ楽!
鼻詰まりもくしゃみも目の痒みも!!!
家の中でもしゅーーーーってしてる!

私は実は、花粉症の薬ジプシー。毎年「また合わなかった」「また効かなかった」を繰り返し、毎年違う薬を服薬しています。

今年また「この薬合うかなぁ?やってみよう!」的な感じで新薬を投与されていたので、貰ってからしばらくは薬オンリーで過ごしていました。

が。

やはり、×が△くらいの感じでしか効かず、「基本的に鼻が詰まっている」という不愉快極まりない状態。発話が億劫になるので、おしゃべりクソやろう(私)はそういう点でもめちゃくちゃストレス。

そこで、「もう私は薬だけじゃダメなんだ」と心を入れ替えて、(この作業たぶん毎年やってる)(最初から諦めてかかればいいのに期待しちゃうんだよね…😇)IHADA購入。

あ〜!楽。楽of楽。ありがとうIHADA。

②アレルシャット 花粉鼻でブロック

さて、そんなしゅーーーーっと外側から私を守ってくれるスプレーIHADAさんと双璧をなすのがこれ


物理的にブロック!

これもね、いいよ!!!
守られてるって感じがするのもいい!
ただ、つけてるところを誰かに見られるのがちょっと恥ずかしいので、塗るときは場所を選んでネ。

この商品と出会ったのは、これまた妊娠中。
妊婦だから薬出せないってやって漢方処方されたけどめちゃくちゃ飲みにくいのに全然効かず、夜も眠れず。ちょうど卒業式シーズンで、式典中にくしゃみ連発するわけにもいかず、うううーーーー!!!!!

頭にきた私はもう脇目も振らず衝動買い。

鼻の穴に指突っ込んでるのを誰かに見られようが、もうそんなの関係ねぇ!心身の健康がかかってるんや!

これが、めっちゃいい。

こいつと、スプレーの2刀使いで、服薬できない時期も×が△に。薬飲んでる今は、△→○です!

スプレー同様、これなら妊婦さんや授乳中のママさんでも使えるよ!!!

③ ヴィックスのど飴 ピーチ

なんか今年から花粉が喉にくるようになってしまったので、のど飴もメンバーの仲間入り。

すーすーするのが苦手、マヌカハニーは口が甘々しすぎて常用しにくい、などというくそわがままな私のお子ちゃまなお口を満たしてくれるのがこのピーチ味。効いてる感があるほどよいスースー感と、くどすぎない甘さがよきよきのよき!

このご時世に咳き込んでると周りの目気になるけど、こいつを舐めてると咳がぴたっと止まるんです…

コンビニでも買えます!!!←これだいじよね!


ちなみに。

よく薬局で見るほうのヴィックスは「指定医薬部外品」です。私がさっき貼った桃味のは「食品」。

画像1
画像2

こちらは、説明書の注意書きにも「妊娠又は妊娠していると思われる人」は医師に相談してくださいとあるのでお気をつけください!

※参考→大正製薬公式HP

④ワセリン

鼻かみすぎて鼻の周りが真っ赤っか、あれ?わたしトナカイだった???みたいになるあわてんぼうな私にさよなら

これよ……

また鼻の周りが赤くなって荒れてる😭と思って、あまってたベビーワセリン塗ったらすぐ良くなった……

肌に優しいベビーケア商品、ありがとうベビーワセリン様、こんな場面でベビーワセリン様にお世話になるなんて思いもよらず

ベビーワセリンじゃなくてもワセリンでいけると思うので試してみてくれ、私はなんなら鼻の穴にも塗ってみたけどそれはやっぱり専用の商品のが効いてる感じがあったよ(個人的な見解です)

テッシュを鼻セレブ的なやつにしたら?ともよく言われるけど、もう消費量が半端じゃなさすぎて勿体ない気持ちが優ってしまうので最近買ってません、もはやトイレットペーパーでかんでるまである。厳しい現実。

おしまい

そんなわけで、現在私が使ってるもの4つを推し推しに推してみました!

目の防御については、目に症状が出るようになったのが最近というのもありまだまだ未開拓分野です。

前はサングラスかけてたんですが、マスクしてると即曇るから最近はかけてません……目薬もあまり得意ではなく……とも言ってられなくてやっすい目薬は買って持ってますが、さす前にかいちゃってる😔ヨクナイ

おすすめあればぜひ教えてください🥺

それではみなさん、すてきな3月を〜


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️