見出し画像

題... “免疫力”は天からの贈り物

◆ “免疫力”というのはすごいもののようですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 免疫系を強くするウイルス発見? 医学の常識にも反する作用が判明 ⇒ http://bit.ly/2EVt20F     <普通ならウイルスは、免疫系にとって天敵のはず。ところが免疫を弱めるのではなく、強化すると思われるウイルスが特定された──>     ●隠れていた微小器官が予防医療を変える     ●より有効なワクチンの開発に     ●抵抗力を弱くする5つの悪習慣  1. ストレス  2. 睡眠不足  3. アルコール  4. 質の悪い食事  5. 肥満

◆ 所詮、人間が思いついたことはたかが知れているというと。

 私は、自然の中で身につい能力こそが最強だと考えています。“免疫力”というのは、その最たるものではないでしょうかね。[#免疫力]
 昔から、“修験者”たちは、木々の多い山中を歩き回るのを好んでいました。彼らは、経験的に、それが己の能力向上に効果があると確信していたのだと思います。[#修験者]
 コラムでは“抵抗力を弱くする5つの悪習慣”を指摘していますが、私は、私の経験から6つめを指摘しておきたいと思います。それは、“6. 質の悪い空気”。[#抵抗力]

◆ 私は、科学的な実証研究はしていませんが、“森林浴ツーリング”をするようになってからは、風邪をひいたこともあません。

 以前のブログで紹介した、毎朝、裸で、高良山の山頂で日の出に向かって詩吟を吟じるご老人も、“自分は風邪もひいたことがない”と話していました。(→ 注1)
 あれも、実は、森の生命力と精気あふれる空気の効果だったのかも? 私は、今のところ、木々が出す“フィトンチッド”というホルモン系物質の効果と考えていますが …
 森林浴ツーリングで抵抗力が高められるかどうかはともかくとして、少なくとも、抵抗力を弱くすることはなさそうです。[#森林浴ツーリング]

~~~~~

●(注1)  日の出に向かって詩吟を吟じるご老人のことは、2017.5.5のブログ『爽快な気分になれる時間があるのはいい』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2EV7T6X


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?