マガジンのカバー画像

Key Findings for CxO/ 会計財務

27
スタートアップ/ 新規事業、M&A/ 財務および経営管理について、会計士の目線でまとめています。
運営しているクリエイター

コーポレート機能って、何かを「3つ」にまとめて説明してみる

GWということで、改めて、自分が取り組んでいる仕事、取り組みたい仕事を整理している。実に興…

980

コーポレート機能_財務モデリングの"超"基礎編

事業を推進するにあたり、重要なツールのひとつに「財務モデリング」があります。 ただ、財務…

550

コーポレート機能_経営を支える管理基盤を眺めてみよう

経営を支える管理基盤、特に数値を支える基盤の仕事にはいろいろなものが含まれますよね。財務…

680

コーポレート機能_財務会計と組織開発の4つステップ

先日「シェアリングCFO」という言葉をtwitterで見かけた。「シェアリングCFO」に求められる機…

980

SmartHRとANDPADの組織開発

今日も今日とて、気分転換にnoteをしてみます。 先日、知人より「SaaS企業が成長を果たす上で…

Twitterから学ぶアセット経営

もう8月が始まり、今年も残すところ5ヶ月か。年初にはこんな目標(テーマ)を掲げていたな。 …

DXに関する2017年からの自由研究(自律分散、経営、業界のDX)

びっくりする。ブロックチェーンの話が日経電子版トップに載った。 ブロックチェーンは仮想通貨(暗号資産)とセットで語られることが多かったが、今はオペレーションやサプライチェーン変革のDX(デジタルトランスフォーメーション)の文脈で触れられることが多い。 暗号資産が入り口にブロックチェーンという技術を知った私であったが、今、オペレーション変革の(初歩的な)プロジェクトに関与している。回り回って、DXの初歩に触ることができて、嬉しい(暗号資産にもブロックチェーンにも触れていない

スキ
12

4つの経営観のメモ(DX/アセット/ポートフォリオ/M&A)

7月4連休の初日、プロジェクトも次のフェーズへの仕込みがあるものの、谷間にあるので、最近触…

3つのリーダーシップのアプローチについて

リーダーシップを発揮するという言葉を耳にするが一体なんのことなのだろうか。 個人的にも、…

近況報告:プロセス変革、組織文化、マネージャー

コロナ禍で一部日常を取り戻しつつある中、明確な理由がわかりませんが、noteのフォロワーさん…