見出し画像

楽しく集い、楽しく学ぶ。オンラインコミュニティ「さいころゼミ」

こんばんは!ずっとnoteに登録してから放置をし続け、早5年。5年のバッジをいただいたのにもかかわらずほぼ投稿なしでしたが、重い腰をあげ投稿してみます。

僕のことを知っている人は、何をやっている人かわからない、専門は何?とよく聞かれますが、僕自身は何でも幅広く全てやる!ということをコンセプトとしているため、専門分野は持っていません💦
ただ、一方で、どんな領域の話が理解できたり、様々な職種の経験があるため、横串で貫きながら解決することを得意としています😊

そんな僕が最近ずっと興味を持っていて、そしてずっと実現したいと思っていることは、「楽しみながら受けられる教育で世界を変える」です❗️
まだどうやってやっていけば良いかわからないため、一歩を踏み出したところですが、とりあえず現在チャレンジしていることを書いていこうと思います。

教育と言っても国語・算数・理科・社会のような学校教育ではなく、社会がどうやってできているか?どんな人たちがいるのか?何が課題なのか?などの学生・社会人問わず学べるものです😁

今はその教育に対して「さいころゼミ」というオンラインコミュニティをやっています。


オンラインコミュニティ「さいころゼミ」とは?

スクリーンショット-2021-08-07-22.02.21

(顔にモザイクを入れて名前を消しています)
コンセプトは「多様な生き方や考え方を楽しく集いながら楽しく学ぶ。そしてそこでしか出会えない人と出会い、時には学んだことを自分の人生に生かす。」です。
めっちゃ長いですよね🤣
ただ想いが詰まりすぎていて短くできないのです🤣
そこでは様々な人生を送っている方、面白いチャレンジをされている方、みんなに知って欲しい思いがある方にお話をしていただきながら、みんなでディスカッションをするということをやっています。

具体的には3つのステップでやっています😁(全て1時間ずつ)
1.  さまざまな方々(講師)にお話をしていただき(インプット)
2. そのあと質疑応答を本当に心の中からなくなるまで行い(アウトプット)
3. そして、最後にみんなで自分の考えを共有したり、そこで出てきた自分の中での疑問を参加者同士でぶつけあう(シェア)
という構成で行っています❗️

講演が1時間はよくあるけれども、質疑応答が1時間や、その後のシェアを1時間するということはほぼないと思います。
これは単に何をやってきたかという取り組みをお話していただくだけではなく、何故それをやることになったのか❓やり始めた時の気持ちの変化は❓それをやって自分はどうなりたいか❓など、doing(やってきたこと)だけではなくbeing(どうありたいか)をお話しただくことによって、様々な質問が出てくるからです。

例えば、学校で探究学習を教えていらっしゃる先生に
「探求学習とはどういったものか?探求学習がどう役立つのか?どうやってやるのか?」などのお話だけではなく、
「探求学習に興味を持ったきっかけは?この探求学習を通じてどんな世界を作りたいのか?」などのお話をしていただきます。
そうすると、参加者の方はdoingの話だけだと「ふむふむ」と言って学ぶだけで終わってしまいますが、beingの話にまで触れると「その気持ちを持ったきっかけは何ですか?」「どうして乗り越えられたのですか?」など様々な質問が出てきます。
また、こういった質問はお互いの人間関係をより深め、単にその場で学ぶだけではなく、後日別の場で一緒にお話をしたり、時には仕事や共同でのイベントに繋がったりなどすることもあります。

さらにシェアの時間もあります。このシェアの時間は講師の方にご退室いただき、参加者の方だけで行うという形式を取っていまして、今日は質問をぶつけた!で終わるのではなく、しっかりと自分も質問される側に立つ場もあることで、より深い理解につなげるということをやっています。
具体的には、多様性って何?ということを学んだ後に、「自分が考える多様性とは?」を一人づつ語っていただくなどです😊

こういったただ話を聞いて終わりの授業や講演ではなく、
1.聞き
2.質問をし
3.そして考えて発する
という3段階で今までにない学びを得られる場にしています✌️

と格好良く書いてきましたが、まだスタートして半年経っておらず、まだまだうまく行っているとは言えない感じですので、これからもっとがんばります❗️

今は毎週土曜日の夜19時〜22時にzoomで開催しております。
コミュニティ参加者の方だけが見れるYoutubeにも後日アップしておりますので、アーカイブも見ることができるようになっています。

もしご興味がある方、ご参加されたい方は是非ご連絡くださいませ😁
(参加費無料です!)
■連絡先
ishizuka.workshop@gmail.com

■twitter(全く最近投稿していないです)にDMも!
https://twitter.com/yusuke_ymix

テーマなども順次アップしていきます😆

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?