見出し画像

子ども向けの歌のまっすぐさが、大人になってから響く

たびたび書いているんですが、わたし、子ども向けの歌が大好きです

『おかあさんといっしょ』の歌とか、童謡とか、アニメの歌とか


まっすぐで優しい歌詞が多くて、こころが暖かくなります🌻



今日は『忍たま乱太郎』の歌、
『勇気100%』について語ります(`・ω・´)


むかーーーし、教育テレビでやってましたよね?子どもの時に好きでよく見ていた気がします!



その時には特に「この歌大好き!」とは思ってなかったんですが、大人になってから、仕事で初めてフルで聴く機会があって、ジーーーン…✨✨としたのです…😌✨


ジーーーン…✨✨ときたのは、2番の歌詞

ぶつかったり、傷ついたり、すればいいさ
ハートが燃えているなら、後悔しない

じっとしてちゃ、始まらない
このときめき

キミと追いかけていける、風が好きだよ


昨日飛べなかった空があるなら、
今あるチャンス、つかんでみよう!


そうさ!100%勇気
さあ飛び込むしかないさ

まだ涙だけで終わる時じゃないだろ?


そうさ!100%勇気
もう振り向いちゃいけない

僕たちは僕たちらしく、どこまでも、
駆けてゆくのさ


たとえ、さみしすぎる夜が来たって
新しい朝、必ず来るさ!


そうさ!100%勇気
もう頑張るしかないさ
この世界中の元気、抱きしめながら


そうさ!100%勇気
もうやり切るしかないさ
僕たちが持てる輝き、永遠に忘れないでね


昨日飛べなかった空って、なんだかたくさん思い浮かんじゃって

大人になると、惰性で飛んでしまう空も、たくさんあるよなぁ…って思うんです
惰性で飛んでいることが当たり前で、飛んでみよう!!とか、もっと高く!!とかそういう明るく前向きな世界が、見えもしない、気付きもしない感覚というか

そのくせに、落ちた時とか、飛べなかった時ばかりに目がいって、落ち込んでしまったりとか、しちゃいます。



そんな大人達に、
『まだ涙だけで終わる時じゃないだろ?!』
って、言ってくれる人って、どれだけいるだろう


100%勇気!
飛び込むしかない!
振り向いちゃいけない!
頑張るしかない!
やり切るしかない!!

って、もう前しか見てないですよね
前向きの極み!!

そんな前向きさに、大人の私はすごく、心を打たれるのです。励ましてもらえるのです。




でも、

こうやって、果てのない可能性の中にいる!まっすぐな世界の中にいる!目の前はただひたすらに開けている!!
という前向きさ、子どもの頃の私には、響かなかったと思います

当時は、前も後ろも、空も地下も、何もわからないままに進んでいたように思います

そんな時にまっすぐな優しさとか前向きさとかは、かえって心を責め立てられるような気持ちになってしまいました




それでも、手探りでも前に進んできて、大人になり、今があります

そして今子ども向けの歌のまっすぐな優しい歌詞に、心を暖かくしてもらって、ようやく子どもの頃の自分も肯定できるような気持ちになれます



なんかごちゃごちゃ語ってしまいましたが、要は私、子どもの頃は素直に受け取れなかったけど、
大人になってようやく、ただただまっすぐで優しい言葉を素直に受け取ることができるようになったみたいです😚



とにかく『勇気100%』
本当に素敵な歌詞なので、じっくり聴いてみてほしいなぁ〜☺️☺️


このお歌も大好き!!
1番好きな歌❤️↓


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?