『思い出して 足の下 とてもとても大事な今を生きてるんだぜ

そうでしょ?』

子ども向けの歌、大好きです

タイトルは
『ぼよよん行進曲』
という歌の2番です

泣ける〜ってこれまた有名な曲なんですが、やっぱり泣ける
大好きなところをかいつまむとこんな感じです

『どんな大変なことが起きたって
 キミの足のその下には
 とてもとても丈夫なバネがついてるんだぜ
 知ってた?

 なんでそんなふうに俯いているの
 思い出して足の下
 とてもとても大事な今を生きてるんだぜ
 そうでしょ?

 ぼよよよーんと空へとびあがってみよう』

他にも好きな歌たくさんあるんですけど、
子ども向けの歌ってすごく励まされますよね

曲調も、聴いてると元気が出てくるし
とにかく歌詞がまっすぐで

大人になると、まっすぐな中にはいられない時もたくさんありますけど、子育てしながら子ども向けの歌を聴いてると背筋がのびます

そして大好きな子ども達は、できる限りまっすぐな中で生きられますようにと祈りたくなります
なんの苦しみもなくひたすらまっすぐに、元気に健康に

でもそうじゃないいろんな大変さを乗り越えて大きくなっていくんですよね
苦しみも子ども達を育てる大切な糧であって親が取っ払ってしまうわけにはいかないです
自分の経験をいろいろ思い返して、こういう辛さは味わってほしくない…とかおもっちゃうんですけどね
でも辛い経験は人を育てるということもとても実感があります
私の子ども達はまだ小さいですが、これから子どもが大きくなっていくにつれ、
見守るという強さを私は親として身につけていかないといけないんだろうなと思います
まだまだ駆け出しママ、がんばろう

なんだか話がどんどん逸れていってしまってますが、こういう素敵な歌を聴いてると、自分のこれまでや、子ども達のこれからの人生に想いを馳せてしまうんですよね〜


この歌のように、子どもの力を心から信じてあげられるママになりたい

 
 キミの足のその下には
 とてもとても丈夫なバネがついてるんだぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?