見出し画像

産休中の身にならない過ごし方

こんにちは。Yママです。

産休中の日々について綴っていきます。

わたしの仕事は月6日平日休みで旦那はずっと土日休みの忙しいサラリーマンでした。妊娠5ヶ月の頃に旦那が脱サラをして自営業(飲食店)になってからようやく少し休みが合うようになりました。
産休に入ってすぐ、どうせ2人で泊まりで出かけられるのも最後だろうしとお店のメニュー研究も兼ねて、県外へ遊びに行きました。休みが合わずなかなか会えなかった友達に会ったり、ベビー用品を買いに行ったり、最初の方は有意義に過ごしていたのですが、予定日に近づくにつれ出先で破水してもなぁと思ってからは引きこもり生活の始まりです!

予定日超過している時点でウォーキングとか雑巾掛けとかストレッチみたいなこともすればいいのですが、「めんどくさい!!!」(笑)
後半は本当にひたすらダラダラしていました。毎日お昼ごろ起きてご飯を食べてYouTubeをひたすら見る。最高です。夜は旦那のお店に行きご飯を食べ、店じまいした旦那と一緒に帰る。有休など使わず働き続けたわたしなのだから、このくらいダラダラしたっていいだろ神様!という感じで開き直って過ごしました。おかげで25キロ増。出産後も残り15キロ。どんまい。

今思うともったいないなと思います。このnoteも早く始めて出来事綴っていたら面白かったかもなぁとか、旦那の確定申告まとめ始めてたら切羽詰まってやらなくて済んだだろうなぁとか。たしかに子供が産まれればダラダラする時間も少なくなりますが、完全になくなるわけじゃないです。
今も子供が昼寝している3時間ほどダラダラしてました(笑)ですがあくまでもわたしの場合は、です。お子さんによっては、お昼寝をあまりしなくて家のことやり終わったら起きちゃってゆっくりできないお母さんも多いと思います。まあ、わたしの場合はダラダラすることが生きがいでもあるので仕方ないかなと思うようにしています。

これがわたしの産休中の過ごし方でした。十分な休息と引き換えに今までにないほどのわがままボディを手に入れました。これから出産を控えている友達には是非オススメしたくないです。

#自己紹介

#熟成下書き


この記事が参加している募集

自己紹介

熟成下書き

いただいたサポートは娘の育児費用として使わせていただきます!ちっこいくせにけっこうかかるのです、、、