見出し画像

ビジュアルの大切さ

おはようございます。


「ビジュアライズはロジック8割センスが2割」


この言葉にすごい同意しました。

確かに言葉だけで伝えようとすると、勿論その人の熱量で想いは伝わると思いますが、肝心の理解度はどうしても乏しくなってしまいます。

その場のモチベーションはあがりますが明日になればあれ?何のこと話してたっけ?となりかねません。

画像2

内容を単純に図解し、どことどこがどう関わっているのかを出来るだけ単純化するだけでその人の新しいものに対しての基盤ができ、そこからアンテナをはることが出来ます。

インフォグラフィックという言葉が最近になって流行ってきたのも自動化や機械化、AI化が進む中で常に新しい専門用語が発生し、知識の蓄積が非常に難しくなってきたからなのかな?と勝手に解釈しています。

だって元からPPなどで説明する機会なんていくらでもあったのにそれを改めて流行る意味なんてないんですからね。


ただ、その一方でアマゾンのジェフ・ベゾスはPPなどの説明は不要。と言っている。

画像1

業界や業態が違う、ではなく各々のやっている範囲の中で何が一番効率的で何で伝えるか、ということは個々のセンスによるものだと思いますが。。


それでは・・

#ビジュアライズ #ビジュアライゼーション #センス #ロジック #理解 #説明 #販売 #未経験 #接客





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?