見出し画像

クラフトビールのビアフェスで推しのビールを見つけました@山口県周南市

ビールが0カロリーなら、どんなに飲んでも太らないのなら、毎日飲んでいるかもしれません。
そんなお酒好きの私にぴったりなイベントへ行ってきました!

徳山駅前ビアフェスディバルin青空公園

行ってきたのは、クラフトビールのイベント!
山口県周南市にあるJR徳山駅近くの青空公園で、2022年9月23日(金)と24(土)に開催されました。
(記事にするのが遅い!!!!)

たくさんの人で賑わう会場

このイベントでは、山口県はもちろん広島県、島根県、岡山県、福岡県など14のブルワリーがつくる30種類以上ものクラフトビールが大集合!
飲み放題か、1杯券または5杯券のチケットを選んで飲み比べができました。

もちろん飲み放題一択やー!と、お酒好きの友達を誘って行ってきました。

二日酔いでも楽しめました!!

実は、飲み放題の前売りチケットを購入していたにも関わらず、めっちゃ二日酔いで行ってしまいました!!
うっかり前夜祭をしてしまい、何を何杯飲んだかもわからないまま寝落ち。
ふと目を覚ましたら二日酔いでぐわんぐわんのヘロヘロ。
昼過ぎには出歩けるようになりましたが、なんであんなに飲んでしまったのか……反省……。

これから出てくる写真のビールは量が少ないですが、実際はコップいっぱいに注いでもらえます!!!
これだけしか注いでもらえないの!?と驚かないてください!

ビールはすぐにお腹いっぱいになっちゃうなんて人は、少なめに注いでもらえばいろんなビールを楽しめます!

多種多様! 個性的なクラフトビールを紹介!

小規模の醸造所で作られるクラフトビールは、個性的な味が魅力です。
原材料の違いや発酵、熟成方法などで細かく分類したビールの違いを「ビアスタイル」と呼び、現在100以上のビアスタイルがあるんだとか!

このイベントでは、30種類以上の銘柄が並びます。
そんなにたくさんあるなら、きっと推しのビールが見つかるはず。

今回一緒に行ったのは、あまりクラフトビールを飲んだことがない2人。
かくいう私も日頃は大手メーカーのビールばかりを飲んでいるので、クラフトビールにはあまり馴染みがありません。

みんなで推しのクラフトビールを見つけようー!

レモンの香りが爽やか

1杯目はとにかく爽やかなものを、と選んだのは広島県にあるSESSION'S BREWERYHiroshima Lemon Ale

セッションズブリュワリーのブース

瀬戸内産のレモンをふんだんに使っているのだそう。
広島出身としては飲んでおかねば!

1人1つのコップを配られ、ビールを注いでもらいます

さわやかーー!!! 二日酔いの体に染み渡るー!!
ガツンとレモンの酸っぱさがある、というよりはレモン爽やかな香りが楽しめて、ごくごく飲めました。

コップにステッカーを貼ってもらえたのもうれしい。かわいい!
友達も「いいなー私も貼ってもらおー!」とSESSION'S BREWERYのブースに駆け込み、数枚ステッカーをもらって帰ってきました(笑)

変化球でシードルを楽しむ

島根県の石見麦酒は、リンゴから造った醸造酒のシードルも置いてました。

石見麦酒のブース

甘さと酸っぱさで軽やかに飲める!
気分を変えてビール以外のアルコールも楽しめるのが嬉しいところ。

まだまだ飲めそう…!

ショウガのキリっとした味わい

吉備土手下麦酒醸造所(岡山県)のブースへ。

吉備土手下麦酒のブース

生姜の麦酒(ジンジャーエール)を選びました。

辛口のビールは苦手だけど、ショウガの香りがよくて飲みやすい!
いつも飲んでいるノンアルコールのジンジャーエールとは違った苦味があっておいしい。

スッキリ飲みやすい黒ビール

そして周南市に工場を構える、スカイホップブルーイングのブースにも行ってきました!

スカイホップブルーイングのブース
(カメラ目線いただきました(笑))

「スッキリしたビールはどれですか」と質問すると、黒ビールをおすすめしていただきました!
黒ビールでもスッキリとした飲みやすさが特徴のBlack IPA

確かにほろ苦さがおいしくて、ゴクゴク飲める!
まったりしてコクがあるような飲み口……な気がする。(笑)

友達がステッカーをもらってきたので撮らせてもらった

スカイホップブルーイングの商品は周南市観光案内所 まちのポートなどでも販売しているので、今度購入して飲み比べてみようと思います!

フードも充実

ビールブースも充実していますが、フードもブースも充実していて、タコの刺身、枝豆、唐揚げ、ジェラートなどを販売していました。

受付でフードのチケットを購入して、それぞれチケットとフードを交換する方法でした!

ジェラテリアクラキチのジェラートを食べてご満悦の友達

クラフトビール、どうだった?

さて、一緒に参加した友達はクラフトビールを飲んで、どう思ったのでしょう。

「ビールは大した味の違いがないと思ってたけど、色も匂いも全然違ったし、イチゴとか塩とかいろんな原料を使ったビールがあっておもしろかった!
飲み比べたことで苦味が控えめなビールが好きなんだって気がつけた!」

「クラフトビールはスタイルがたくさんあるから、自分の好みを探せてよかった!
これだけたくさんあれば、好みの味が見つかると思う」

とのこと。
わかる、いろんなビールがあっておもしろかった!
記事に書ききれないほど3人で飲みました。
ブルワリーごとの個性や味の違いを飲み比べて、推しのビールを見つけるのが楽しかったです。

私は普段あまり飲まない黒ビールや柑橘類、ショウガを使った爽やかなビールが好きでした。推しに決定!!

しかも、かなりの二日酔いで行ったのにたくさん飲めちゃうクラフトビールは偉大!
もし次回開催されるなら、全ブースを制覇できるよう万全な体調で挑みます!
もっと飲みたかった……。
しかしこの物足りなさ(自分のせい)が次回の参加に繋がるはず!


※この記事は、周南市の魅力をPRする周南市市民ライターの活動として発信しています。
#プロモーション #周南市 #シティプロモーション #周南市市民ライター

#休日のすごし方 #お酒 #クラフトビール #イベント 
#お祭りレポート #やってみた


この記事が参加している募集

イベントレポ

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?