見出し画像

ドラえもん×心理学

昨日は私が心理学に興味をもった
きっかけである
交流分析
とは何かについて書きました。

なので本日は交流分析の、
おもしろさについて書いていこうと
思います!!


ひとつみなさんに質問です‼️

あなたの性格はどんな性格ですか?

ちなみに私の性格は
一言で表すと
スーパー適当人間です!!笑
ただやると決めたことは、
絶対最後までやりきる!
周りの人に目標を公言して
自分にプレッシャーを
かけていくタイプです!
そうしないとたぶん根が
本当にめんどくさがりなんで
何にもしないナマケモノになるからです💦笑

どんな物事に対しても
楽観的に捉え、
私のモットーは
大丈夫!なんとかなるら!
(方言すみません😵💦)
ですね😁笑

これが私の性格?
いやタイプ?
です!!


ではなぜ性格の質問をしたかというと、
交流分析の中に
エゴグラフ性格診断というものが
あります!

エゴグラフとは…
あなた自身の心の状態を図式化し、
どんな心の状態なのかを分析するものです。

私たちの自我状態を5つの反応パターンに
分類し、そのエネルギー配分をグラフ化することで、その人の性格のクセを捉えます。
(※自我状態…自分が人と関わる時の思考や感情、行動のクセや傾向)

このエゴグラフ性格診断をすると
自分の性格のタイプが診断されます!!


5つの反応パターン
この5つをあの国民的アニメ
ドラえもんを例に説明していきますね☺️

CP 厳しい親
CPは、正義感や道徳心、責任感、良心などを表しています。
CPの得点が高い人はリーダーシップ的な性格で強い正義感をもち、「~すべきだ」、「~でなければならない」など、批判的な態度で人に接する傾向があります。

このような性格のドラえもんの登場人物といえば誰でしょうか??

そうですね!
ジャイアンです‼️
『お前のものは俺のもの
俺のものは俺のもの』
自分が決めたことが正義だ!!
という心の持ち主!!

世に言う頑固親父も
CPが高い特徴ですね😁

NP 優しい親
NPは、優しさ、思いやり、寛容性、共感性などを表しています。
NPの得点が高い人は面倒見のよい性格で、親切思いやりが深く、温かみのある、許容的、保護的な態度で人に接する傾向があります。

はい…

これは
しずかちゃん
ですよね!!
どんなにのび太くんが失敗しても
優しく慰めてくれる、
人の悪口を言わない、
優しさの象徴ですよね🎵

しずかちゃんこそ
THE NPが高い人間のシンボルだと思います🤭笑


A 合理的な大人
Aは、知性、理性、冷静、論理性、判断力、情緒安定性などを表しています。
Aの得点が高い人は理性的な性格で判断力にすぐれ、落ち着きと自信があり、客観的事実を重視し、自分の感情もよくコントロールすることができます。

ドラえもんでの天才キャラといえば…

そうですよね!
出来杉くんです🎵
常に冷静になって物事を捉え、
困ったときに出来杉くんがいれば
ぶっちゃけ無敵ですよね!!
出来杉くんが
アニメで感情的になって行動してるとこ
ってなかなか見ないですもんね…笑


FC 自由奔放な子供
FCは、直感力、自由奔放さ、好奇心、自発性、愉快さ、表現力、などを表しています。
FCが高い人はのびのびとした性格で、感情を自由に表現し、高い創造力をもち、健康的で、活力にあふれています。

のびのびとした性格…

そうです!
のび太くんですね!!
スネ夫が自慢してくるものは
全部欲しくなってしまう
好奇心がめちゃくちゃ旺盛です!
まさに自由奔放な子供ではないでしょうか?

AC 従順な子供
ACは、あなたの素直さ、協調性、忍耐力、奥ゆかしさ、礼儀正しさ、などを表しています。
ACが高い人はいわゆる「優等生」的な性格で、従順で協調性が高く、受身的で、行儀よくふるまい、絶えず周囲に気兼ねし、その期待に応えようと努力する傾向があります。

協調性が高く、周囲の反応を気にするタイプ…

スネ夫じゃないでしょうか??
ジャイアンの下につき、
周りを生かす天才!!
スネ夫のコミュ力やズル賢さに敵う人って
世の中になかなかいないんじゃないでしょうか?笑

※あっ忘れてました😵💦笑
ドラえもんってどこにはいるのかな?
私的にいうと、しいて言うならば
NPが高いと思います✨
でも未来のスーパーハイテクネコ型ロボット
なんでどれにも属せるってのが
一番正しい回答かもしれませんね😁笑


以上が5つの自我状態でした!


エゴグラフ性格診断をすると
皆さんがどの分野が高くて
どの分野が低いかわかり、
最終的にあなたの性格のタイプは
これですよ!!
ってものがでるのでやってみると
おもしろいかもしれませんね🤭

『エゴグラフ性格診断』
とネットで調べると 
無料でできるので是非試してどんな結果
だったか教えていただけると嬉しいです!

ちなみに私はM型というタイプでした🤭
フリーダムな人間らしいです!
圧倒的にAが低かったです😵💦
つまり出来杉くん要素0ってことですよね!



くぅーーーー!!!!!!




なかなか当たっとるやないかい( `_ゝ´)!!笑














この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?