見出し画像

豆乳のピザチーズってどうなん?

こないだスーパーに行ったらこんなものを見つけた。独自の技術で豆乳をピザチーズ風に仕上げたというもの。「東日本限定」とサイトには書いてあるが、関西でも流通し始めたようで完全に同じパッケージ。「納豆トースト」でチーズをよく使う僕だから興味本位で買ってみた。3種類ぐらいのレシピで色々比較してみた。

納豆トースト。

まずは個人的ルーティンである「納豆トースト」から。仕上がり具合はちょっととろけて焼き目がついたぐらい。味はというと、納豆よろしくトロトロで「チーズと全然ちゃうやん!」とちょっとびっくり。でも「チーズのとろみがちょうどええんかなぁ」と思ったりも。

手前を焦がしてしまったきのこグラタン

お次にグラタンのチーズ部分で使ってみた。山盛りにしたせいか焦がしてしまった。それでも、ところどころに焼き目がついたし、それなりのとろけ具合。

鶏のチーズ煮込み

最後にはリュウジさんの「鶏のチーズ煮込み」でも試して全部使ってみた。溶けきってるからかチーズと遜色ない味わい。何も言わずに出してみたら騙せそうなぐらい。

色々試した結果、個人的には「チーズ煮込み」が相応しいように感じるし、一番馴染んでた。とはいえ、チーズの代替としてはそこまで遜色がないとも思うし、「豆乳100%」というのは乳製品が受け付けないという人でも安心そう。調理法によってはいろいろできそうなのかも。

この記事が参加している募集

やってみた

今日のおうちごはん

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。