見出し画像

その想い、お金になります!

 11年前の今日の事。11年経った今も大きな傷跡、じゃなくて、大きな傷のままの場所、心

東北の被災した人たちの心には本当の意味で寄り添う事ができなくても、あの日、あの恐ろしい津波に何もかもが飲み込まれて行く映像に、言いようのない不穏な気持ちになった人も多いでしょう。

私は勿論香港にいましたが、テレビであの映像を見て本当に「気が動転しました」。それでも時間が過ぎれば、どんどん加速して薄れていく衝撃と記憶。

今でも癒えていないこの大きな深い傷に、今でも、誰でも出来る事。

携帯一つさえあれば出来る事。

YahooとLINEがたくさんの人の気持ちになり替わって寄付してくれるというこの企画。

ヤフー、LINE で「3.11」と入れて検索をするだけ!

その検索が10円に姿を変えて被災者の人たちの力になると言う事!上限が5000万円に決められていますが、じゃあせっかくだからその上限いっぱいいっぱいまで寄付してもらおうじゃあ~りませんか。

「何か私にも出来る事があれば」という思いの強さで、実際の行動に移した人と移して来なかった人は分かれても、ここまで「行動に移す」ハードルを下げてもらって行動に移さないという手はありません。

って言うか同じ日本人として、こんな簡単な事くらいしろ!(←脅し!?)

無題18

どうか、一人でも多くの家族、友達、知り合いにシェアして欲しいと思います。

この企画を知ったのは、ノー友(noteの友達)やらぽんさんの素敵記事。最近、noteについては全てが滞りがちでタイムリーでない私ですが、今日タイムリーにこの記事が見られて良かったです。

や、全てはやらぽんさんの地道な継続の力のお陰ですが。

やらぽんさんの鋭く時機を捉えた記事は、いつも鋭い視点で切り込まれながら、とても人情味に満ちております。

どうか一人でも多くの人が、この企画を広めてくださいますように。「3.11」というキーワードを検索してくれますように。

サポートしていただけるとありがたいです。