見出し画像

文体診断やってみたら、あらま・・!

 最近色んな「診断」ツールが出回っていますが「面白そう」と思って開くとメアドや個人情報を入力させられるものが多いイメージがあったので開かない事がほとんど。

でも、私の大好きなクリエイターさん達、うめこさんや

ワディさん達が診断結果を公開されているのを見て

(うめこさん、ワディさん、勝手に記事を貼ってすみません。)

私もやってみました。

ホントに自分の文章を貼り付けるだけと言う、これ以上無いほどのシンプルツール。

(途中に画像やリンクがあっても全コピーして貼り付けるとテキスト部分の文字だけが貼られます。)

そしてやってみた結果、

偏差値・・・常に平均点で生きて来た「中の中」な私らしい感じ。
でも「松本幸四郎」さんて、そもそも作家じゃなくね?

(バカにしているわけではありません。素晴らしい歌舞伎役者であり俳優さんだと思っています。)

しかも三位に松たか子さんて・・親子で似てるってか!

え~や~だ~、せめて作家の誰かがいいんだけど・・・と諦めきれず、別の記事を入れて見たところ、

偏差値もやっぱり「中の中」、そしてまたまた「松本幸四郎」さん。
え、やっぱり私って松本幸四郎さんなの?!🤣

そしてまた別の記事も!

更にまた別の記事も!


どんだけ~~~~~~🤣🤣🤣


私の記事は「松本幸四郎さんパラダイス」という事が発覚。

しかもこの一致率の高さよ。

でも、お陰様でこうして、複数の記事を診断した結果、私の文章は全ての共通項が「一文が長い」と、読みにくいんだと気づかせてもらいました。

そして、どの記事でも「不一致率NO1」岡倉天心に逆に興味が湧きました。ちょっと読んでみたいと思います。

すんごいお役立ちツールを知れてお得感満載です。
ワディさん、うめこさん、ありがとうございます。

文章評価も散々なので、もっと読み易くなるよう精進しようと思いました。


サポートしていただけるとありがたいです。