マガジンのカバー画像

実録香港・中国ライフ

211
これまで自分が体感してきた中国、香港での出来事をまとめて紹介しています。見てね~!
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

私の性格

・・・と心の中で思うだけ。 ホントは自分から勇気出して行きたいんだけど 結局、ほとんど…

36
+4

国際都市香港で生き抜く

26

年末らしい過ごし方

ずっと在宅で、クリスマスっぽいとか年末っぽいとか、全然そういう雰囲気じゃないまま大晦日を…

26

時が止まって見えた瞬間

 その日私は工場の現場の子と遊んでいました。  広州時代、うちの工場は保税加工区というと…

27
+3

忖度は無意味

21

辺境の地、沙頭角を「歩く」

 クリスマスホリデー最後の日。 社交ダンスグループから広がった集団感染の波が未だ収まらな…

21

友達紹介セールス 掃除機が30万円

 鍋の蓋までがステンレス製で毎回蓋を取るのに鍋つかみを使わなくてはいけない無水鍋。学習能力が高くない私は激しく湯気が立っている鍋を見て焦っては火傷しかける、というのを繰り返す毎日。(沸騰しかけだと素手で蓋が持てるくらいだから) 今朝もそうでした。 この30万円の掃除機セールスに対して、断り切れずに買っちゃったのか、家にまで上げて無料プレゼントまでもらった上で断ったのか、というご質問をいただきました。 ちなみに、そのご質問を下さりこの記事を書く事を導いて下さったぱわ太【人

香港ヌードル

うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ・・・・ 「麺」と一言で言っても色々ですね。香港の麺屋と言…

43
+5

ラーメン 選んでいいよって言うか…

17

香港の同性愛、腐女子事情

 今から約20年前に香港に来た時から感じていた事。 「香港て同性愛者多い」 という事。 で…

40

魚を食べるエキスパートはどっち?

何か広州の事を書いたら話がそれました。これはこの記事の続きです。  四方全てを海に囲まれ…

26

食は広州にあり②~恐怖の水〇キ〇〇~

これは昨日の記事の続きですが、話は独立しています。  中国広東省の人たちの食へのアグレッ…

21

食は広州にあり①~広州で食べた物あれこれ~

これは昨日の記事の続きです。 日本でも「京の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れ」なん…

24

見た目と先入観で決めると損をする・・・かも?

 ***この記事は昨日の記事の続きです。  中国の食のアグレッシブさには、私も何度目からウロコが落ちたかわかりません。私の目ん玉には一体どれだけウロコがついているんでしょう。  確かに中国の食に対する視点は、日本人とホントに「違う」んだな、と思います。どっちがどう、という話ではなくて、何か・・根本的に求めてるもんが違う・・・センスの違い?価値観の違い? 私は香港在住19年半ですが、実は今年に入るまで余り好んで生鮮市場に買い物に行く事はしてきませんでした。安くて新鮮、とい