見出し画像

昨年からつけ始めたほぼ日5年手帳によると、1年前の6月2日に整理解雇の通達を受けていたらしい。あの時は少し焦り、整理解雇なんかを言い渡される自分が恥ずかしかったなぁ...。その時の心境を残しておきたくて、noteを始めたんだっけ。

振り返ってみると、この1年、たくさんの新しいことをできた。自分のこれまでの人生にないくらい、2020年、2021年は変化の年だったなと思う。

●フリーランスに転身した
●妊娠した
●引越した
●長期資産運用を始めた
●おまけ:ほぼ日5年日記をつけはじめた(整理解雇を受ける前日に偶然購入していた。面白いもんだ)

きっとこの先も、変化をたくさん経験することになるだろうけど、目の前のことをちゃんとやっていたら、ちゃんと次に繋がるとそろそろ確信できるようになってきた。もちろん時々、少し先のことも考えて行動しつつ。

すぐ隣にいる夫も、年始に新しい会社へ転職し、新しい領域の仕事を経験し、まだフリーランスという域まではいかないけれど、自分でいくつかプロジェクトを進行している。

みんな日々、変化の積み重ねで生きてるんだよね。

ということで、新しいことを始めようと思っている人がいたら、すぐ是非行動して欲しい。私の場合強引にフリーランスの道を選ぶことになったけど、「フリーランスなんてできるのか」と思っていた私ですらできたのだから、これまで真面目に仕事をし、人間関係を築いてきた方であれば誰にでもなれる&できる。ただいきなりフリーランスになるのではなく、雇用形態は何であれ、社会人を会社という場で少しは経験した方が私は良いと思う。

しっかり準備してから...なんてことをやっていると、凡人(多くの私たち)はいつまでたっても自分の人生のリードをとれない。

...と大きなお腹がしんどくて、今日は全くヤル気が出ない土曜日の午後...。まずは「やること」が大切だから、偉そうに1年の振り返りも含め、書いてみた。

お仕事をいつも依頼いただく皆さんに、感謝。

写真は夫に毎朝作るコーヒー。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?