死ぬまでに見たい!オーロラ旅行!~③スケジュール編~ラスト

先日から、オーロラ旅行の思い出を整理しております。

今回はその3回目です!

はじめに:イエローナイフってどこ?

旅先のイエローナイフとは
イエローナイフはカナダ北部にある町で、オーロラが見られることで有名です
。私は子どもの頃からオーロラに憧れていました。オーロラは太陽から放出された電子が地球の大気とぶつかって発光する現象で、色々な色や形が空に現れます。オーロラは自然の驚異だと思います。
私はオーロラは死ぬまでに1回は見に行きたいと5年くらいずっと思っていました。

今回は、具体的なスケジュールをブログにまとめてみました。
少しでもオーロラ旅行の参考材料になれば幸いです。

1日目

私は成田空港からバンクーバー経由でイエローナイフに向かいました。
飛行機は約12時間かかりました。

機内食はこんな感じ

カナダと日本時差が18時間あるので、ゆがんだ時間に到着しました。
*29日の10時に出発して29日の16時に到着しました。
空港から送迎バスでホテルに行きました。ホステルは町の中心部にありました。部屋は課金したこともあり豪華でした。

ホテル

Chateau Nova Yellowknife Hotel (novahotels.ca)

空港からバスで10分くらい

ホテルにに荷物を置いてから、スーパーで食材を買い出しました。

スーパー:Inder's Your Independent Grocer Yellowknife

こちらもホテルから徒歩10分くらい

カナダでは日本と違う食べ物がたくさんありました。
私は自炊のために、卵・フルーツ・サーモン・冷凍野菜ミックスを購入しました。
*健康オタクなのでタンパク質はたくさん摂りたいため。

夜になると、オーロラツアーに参加しました。オーロラツアーはホテルからバスで出発し、町から離れた暗い場所に行きます。
そこでオーロラが見えるまで待ちます。

しかし、残念なことに、その日は雲が多くてオーロラが見えませんでした。

そして、午前4時ごろにホテルに到着して、1日目が終わりました。

2日目

私は12時に起きました。
起床後、筋トレやブログの執筆などをしました。
私は毎日筋トレやブログをすることにしています。
筋トレは体力をつけるために、ブログは旅行の記録や写真を残すためにやっています。

あと、基本的にオーロラ以外は観光スポットが少ないので時間を活用するためにも筋トレをしました笑

昼食はホテルで自炊をしてこんな感じの料理を作りました。

スーパーで購入したサーモンとマッシュポテトに野菜と卵をブレンドしました。

午後は市内散策をしました。イエローナイフは小さな町ですが、無料の博物館がありました。

博物館では先住民のアートや歴史などが展示されていました。

入口

シロクマ!

散策を終えて

夕食もホテルで自炊しました。

珍しい、豆腐の燻製みたいなものを食べました。
日本でも売ってたらいいのに、、、

夜になると、またオーロラツアーに参加しました。前日と同じようにバスで暗い場所に行きました。今日は雲が少なくて、オーロラが見えるかもしれません。。。

オーロラ見えた?

しかし、また残念なことに、オーロラは見えませんでした。
ガイドさんが言うには、「雲があるとどうしても見れない」
オーロラ観測2日目になると心の目が生まれて、オーロラっぽいものが見えるようになります笑

2日目も午前4時ごろにホテルに到着して終了しました。

3日目

私は14時に起きました。

相変わらず、筋トレやブログなどをしました。
わたしはなんのためにここに来たのかわからなくなってきました。

昼食は相変わらず自炊です。

ここでも珍しく「デザート豆腐」みたいなものを食べました。
もはやプリンって感じ。
となりの野菜は、冷凍野菜をレンチンしてチーズをかけたものです。

午後は市内散策をしました。今日は湖畔に行きました。

カナダは定期的に山火事があるので全体的に木は高くならないみたいです。

夕食もホテルで自炊しました。
これ、実はカナダで最後の晩餐でした。
あっという間だな~~

こちらは、カナダの卵を5個、贅沢に使ったオムレツでございます。

黄身の色が違うのがカルチャーギャップでした。

夜になると、最後のオーロラツアーに参加しました。
前日と同じようにバスで暗い場所に行きました。今日こそオーロラが見えますようにと祈りました。

そしてついに!

そして、ついに念願のオーロラが見えました!

空に広がる色とりどりの光のカーテンは圧巻でした。月もめっちゃきれいでした。私はカメラで何枚も写真を撮りました。

今回、初めて月も出て 月もめちゃくちゃきれいでした。

もはや明るくて、昼のようでした。

4日目

私は帰国の準備をしました。荷物をまとめてチェックアウトしました。

イエローナイフ空港からバンクーバー経由で日本に向かいました。
飛行機は約12時間かかりました。時差が18時間あるので、1日消えた感覚でした。

機内食は3回でました。
もはや朝なのか夜なのかわからない。

5日目

14時頃、成田空港に着きました。
カナダから帰ってきたことを実感しました。

総括

そんな感じでまとめてみました!

最後に、TOPIXをまとめておきます。

TOPIX

オーロラ観測!

輝くオーロラを、死を覚悟で見たかった!バスの中でオーロラを見ることができました。
私にはまだ生きる時間が残されているので、未来をどのように輝かせるのか悩んでいます笑

異文化交流

旅行の際は、「現地の人の生活を最大限体験しよう」というテーマで活動しています。
今回もスーパーで買い物をしたのですが、私服でレジをしていたり、ガンガン音楽が鳴り響いていたり、 路上で激しい喧嘩が繰り広げられていたり、 公園で気軽に挨拶が交わされたりと 日本との違いを肌で感じることができました。

物価高い!

物価の高さを感じる 500mlのコーラが450円もしたのです。
カナダは物価がアメリカよりも高いと聞いています。
また、日本も物価が上がっていると思っていましたが、世界と比較するとまだまだ安いことを身を持って感じることができました。

グローバルを感じる

成田国際空港やバンクーバー空港ででグローバルを感じる 空港ではさまざまな言語が飛び交い、グローバルな感覚を全身で感じました。
コロナウイルス感染症以降の初めての感覚でしたね。

旅の交流

旅の交流を楽しむ オーロラ観測では、20人くらいが収容できるテントで暖を取ることができますが、一期一会なのでコミュニケーション力が向上し、様々な人と雑談することができました。
これが旅の醍醐味なんだな~って感じです。
また、現地で働いている日本の方とも生活事情について語り合うことができて、勉強になりました。

ありがとうございました!
私の人生の1ページに確実に刻まれました。
まだまだ人生は長いと思うので、着実に思い出を積み重ねていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。