見出し画像

企業研究開発の仕事 総集編(2) 研究開発のサイクル~アウトプット~資材購入

ここまで11回にわたり、企業研究開発の仕事を紹介してきました。
月曜日に続いて、今日は業務の中身。


研究開発職場の仕事 (1) 研究開発

実際に研究開発業務をどう回すか。もっぱらPDCAサイクルの話をした回でした。

研究開発職場の仕事 (2) 結果、成果を残す ~ 特許

成果を特にドキュメントとしてどうアウトプットするか?という話から、最重要なのは特許、ということで3回にわたって特許の話をしました。
発明職場の立場からざっくりと、でしたが、いかがでしたでしょうか?

研究開発職場の仕事 (3) 開発するのに必要な物資をそろえる

ものを買う話。予算、とそれに関わるスケジュールを意識しとかないといけないのが難しいところ。最後、機械を買うといろいろな要素が入ってくる、というところで締めました。

来週の予告

環境を維持、管理する。ISOの話に入ろうと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?