見出し画像

過去回想 2

さて、昨日(今朝)の続きです。

わたしは、「過去回想」が好きってはなし。

わたしね、実は10代の頃はほぼずっと鬱病だったんですよ。

だから今の元気な私が、過去の事を振り返るってなると、暗い過去をイメージするかもしれないけれど、全然そんなことはなくて、むしろ「あの時あのような辛い経験や思いをしたから今ある当たり前の幸せに気付ける人になったんだな」って感謝の気持ちしか湧いてきません。

今目の前にある幸せに気付ける人になれて、よかった。本当に。

失う前に「ありがとう」と言える日々。

後悔してからではありがとうも言えない。

「あのときあぁしとけば良かった」、とか「ありがとう」やちゃんと「ごめん」って言えばよかった、って日々を後で過ごしたくないから、私は今ある有難いことにありがとうと素直にいつでも言う。

幸せって、感じ方や捉え方だとおもう。「心」、だね。

人生の雨は時に辛いけど、でも、雨が降るからそのあと晴れた時に虹が見れるのだし、雨を味わってるからこそ晴れの日をより一層感謝する心が芽生える。

感謝できるって本当にいい。感謝が出来る心があることに私は感謝をしている。

私はいつも #感謝の先取り をしている。

感謝を先に取ると、本当に感謝したくなるようことを引き寄せるんだ。

なにかがあってから感謝するのではなく、感謝するからほんとに有難いと思うようなことが起こってくる。笑う門には福来るってやつに似てるね(笑)

そう、だから、私は今こうして毎日小さな幸せにすぐ気付けるようになったのも、鬱という人生の雨を経験したからだと思う。晴れの日の虹を見つけやすくなった。

その当時は辛い冷たい雨だったけど、今となってはそれは恵の雨だったのかもしれないと深く思う。

とにかく感謝している。今は全てに。

五体満足で生まれたこと。毎日ご飯が食べれていること。屋根のあるお家に住めている事。お話しが出来る家族がいること。たわいもない話でバカ笑いし合える友達がいること。たくさんたくさんある。ありすぎて、私はいつ死んでも後悔はない(笑) まぁそれは冗談だけど、それくらい本気で毎日毎日自分の為に一生懸命に幸せに生きている。

だって私の人生だもの。私が私を幸せにしないで、だれがするの?ってはなし。

他の誰でもなく、「自分」が自分の心と身体の操縦士。

自分の幸せは受動的ではなく、能動的であるべき。

ここまで一気に書いてみたけど、実際に過去回想するときはこんなに熱くはない(笑)

電車やバスなどに乗って外の景色を見ながら音楽を聴いて、「あぁあの頃そういえば今見てる景色と似たような場所があったな。そしてその時も確かこの音楽聞いてた気がする。楽しい日々だったな。」って要は’エモーショナルタイム'を楽しんでいる自分がいる。

私は「自然」と「音楽」が本当に大好きだ。

趣味の過去回想をするときは、Spotifyとイヤホンと緑が茂る自然があればもうカンペキ!いつでも回想の旅に出れる。(緑が茂る自然がない場合は家のベッドでも対応可(笑))

そんな最近は実は過去回想も行きついたところだから、そろそろ未来回想もしてみようかと思う。

未来回想ってなんだ!?なんだか #バックトゥザフューチャー みたいな響きで面白いねハハハ(笑)

まぁ今日はこんな感じで。

寝ます!お休みなさい☆

【今日の一曲/Dream Dream Dream ~by Madeon~】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?