見出し画像

主体性を引き出す承認欲求とは?

承認とは相手の存在、変化などを「認める」ことをいいます。
「あなたには~な素晴らしい強み がある」
「~な行動をすることで結果を出されたんですね」
私たちは家族から、 あるいは友達から、コミュニティ内で認められることにより、自分らしくゴールに向かいチャレンジできるようになります。

自己実現を目指していくのに必須なのは承認される事?


生理的→安全→社会的→承認→自己実現
の順で目標に向けて行動できるようになります。普段、家族、友達などコミュニティのメンバーから認められていると感じますか?また、家族や同僚、子供を心から認めて深い信頼関係をつくれていますか?
現在のあなたは誰からどんなことを認められると状態が良くなりますか?

普段から意識して承認欲求を欲している時はどういう時か?一番生きていく上で大切な欲求を見つめ直してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?