二本木ゆうこ

料理の基礎トレーナー・介護を遠ざける料理研究家。オンライン「家庭料理の基礎トレーニング」の運営、料理実演向けレシピ開発、講師、総菜開発などをしています。noteでは親世代の「食べやすく体力を落とさない」家庭のごはん他、心のままに書いていきます。管理栄養士・日本茶インストラクター

オンライン英会話始めて2か月「出川哲郎さん期」に突入

5月からオンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ」に入って丸2か月が経ちました。 先月に「1か月経って」の記事を書きましたが現在までの振り返りをすると ・レッス…

二本木ゆうこ
8時間前

両親と食べたいちょっと柔らかめのおかず夏野菜の栄養王者「モロヘイヤの酢の物」

この記事を書いている2022年6月末から猛暑です。 皆様お元気でお過ごしでしょうか? さて、今回はさっぱり「酢の物」です。 柔らかめが食べやすいご高齢の親御さんと一緒…

「食欲とはなにか」と考えていた時期

noteでは「介護の食」について多く書いています。 今回は「食欲」について。 実家の母は2017年くらいから「食欲が無い、食欲が無い、困るよ」と訴えるようになって当時「…

「ある!ある!!」が止まらなった  介護テーマのドラマ「俺の家の話」

noteでは「介護の食」について多く書いています。 今回は介護にまつわるドラマ「俺の家の話」のお話です。 「介護」が中心的テーマではありましたが、複雑に面白さがあち…

影響を与えてくれた言葉シリーズ3 「あなたが黙っていることで他の人の学びを奪っている」

「言葉シリーズ」3つ目です。今まで、特に仕事をしてきた中で新しい視点をくれた言葉や背中を押してくれた言葉、ずっと覚えているありがたかった言葉をシェアしたいと思い…

影響を与えてくれた言葉シリーズ2 「災害時にこれがあってすごく役立った」

「言葉シリーズ」です。今まで、特に仕事をしてきた中で新しい視点をくれた言葉や背中を押してくれた言葉、ずっと覚えているありがたかった言葉をシェアしたいと思います。…