見出し画像

【会社員20年のリアル】40代・50代向け副業の始め方

こんにちは、よしおです!

副業の始め方と言うと今更感がすごいですが、今回は僕がどうやって始めたのかっていう話をもとにお伝えしたいと思います。

僕は、38歳まで20年間会社員をして、月1万円くらいの小遣い稼ぎで副業をしたくなったことがきっかけで、勉強を始めて1年後に独立したフリーランス3年目です。

副業のはじめ方(手順)はさほど重要じゃなくて、気持ちの持ち方が重要だと感じています。

気持ちの持ち方次第で挫折もするし、継続して副業で稼げるようにもなると強く感じております。


まず先に最も伝えたい結論をいってしまうと、

ある程度は洗脳されることも必要だ、ということです。


👇この記事のお話は音声でも配信しています!


洗脳というと、ネガティブなイメージがあるかもしれませんが、むしろ会社員としてどっぷり浸かっている間に洗脳されてると感じます。

脳を洗うと書いて「洗脳」ですが、まさに会社員から副業を始めるといった新しいことをやっていくためには、いったん脳をリセットしないとなかなか難しいなと感じます。


■ 副業の方法を調べていると「あやしい」ものばかり

副業について調べていると、やはり怪しいものばっかり出てきますが、まずはそれを受け入れる姿勢が必要です。

いくら怪しいといっても、40代50代ならもう大人ですから、明らかにヤバそうかどうかくらいの判断はつくと思います。

ですので、ある程度の怪しさは受け入れつつ、半信半疑でありながらも少しでも興味が向いたものをやってみるっていうのがめちゃくちゃ大事です。


■ たとえば僕の場合

はじめる当時に副業を調べていたら、ブログとプログラミングで稼げるといった情報をところどころに見かけました。

なんとなく怪しい感じがしたし、稼げる人なんてほんの一部だけだろうといった疑いを持ちつつも、プログラミングについて調べていたら普通に面白そうと思えたので、まずは一旦勉強してみようという感じで始めました。

興味がもてるかどうかってのも結構大事ですね。


■ 実際に始めるかどうかの、最初の1歩がめっちゃ大事

興味がわいたあとに、始めるか始めないかが大きな分かれ目です。
プログラミングで稼ぐ、ブログで稼ぐといったことが「胡散臭い!」って思ってしまうと、結局はじめることができず、そのまま会社員だけの人生に戻るだけです。

胡散臭くて怪しくても、興味があれば信じてはじめてみる。まずはここが大きな第一ステップです。

■ 新しいことはシンプルに楽しい

新しいことを始めるとわかりますが、やっぱり楽しいもんだなぁと感じます。少しでも興味があれば、割と没頭できると思います。

没頭できると、半信半疑の気持ちもどっかに行っちゃいますので、そうなったら気持ちのままにやり続けちゃえば良いです。

やり続けることで、自然といろいろな情報が入ってきたり稼ぐための情報も入ってきたりしますので、次のステップにも動きやすくなります。

本当に稼げるかどうかは、努力の量とか、正しい努力とかが必要ですが、なんにしてもまずは始めることが大事だと思うので、多少は怪しくてもこれまでの洗脳を解くために洗脳されることも大事ですね。

年も変わりましたし、新しいことをはじめて新しい人生に踏み出してみるのも良いかと思います!




最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしこのお話が良かったら、ハート or コメント or 感想ツイートを頂けるととても嬉しいです!

>> こちらから簡単にツイートができます

👇【94%OFFクーポン】僕が出してるUdemyです!(WordPress講座)

👇Youtube

👇X(Twitter)
https://twitter.com/yesmyoshi
👇Brain(VSCode WordPressスニペット)
https://brain-market.com/u/yesmyoshi/a/b4ITN0YTMgoTZsNWa0JXY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?