見出し画像

人の気配が、照らしている

タイトルは最近読んでいる「デッドエンドの思い出」という本の一説から。
写真は最近私が一人部屋として使ってる部屋の灯りです。

年末から猫を飼っています。その猫のために使っていなかった部屋を居心地の良い部屋に変えました。だから一人部屋というよりは猫と私の部屋かな😅

かわいい♡

元々は捨て猫なのか?地域猫なのか?事情はよく知りません。
少なくとも私がこの猫に出会った時は飼い主のいない猫でした。
それを皆で交代で世話していたけど、うっすら皆困ってるような、だけど皆「事情」があって飼えはしない、みたいな。
しばらく観察しているとこの猫は随分、甘えん坊なのだと知って。
でもそんな猫がいつまでも飼い主のいない猫でいるのは、なんだか可哀想になった。
皆がなんとなく押し付け合ってお世話しているような所よりも、ここにいて良いんだよ。と言ってあげたい気持ち。
なので家族で相談して思い切って引き取ることに。元々犬がいるから、相性が心配だったけど部屋を完全に分けることで落ち着いています。
出しゃばりだったかもしれないし、独りよがりだったのかもしれないけど、でも絶対に幸せにしようと思う。

そんな年末年始もすぎて日常が戻ってきましたね。

新年からゆっくりと、だけど確実に動き出しました。

⛪まず、やってみたい仕事のこと。
何が必要なのかはわかっているので、自分の現状を知るためにまずは自分の出身大学に成績証明書を取り寄せる手続きをした。
同じ関東にある大学なので電車で行けることもないんだけど、郵送でできるならそれに越したことはない。
成績証明書を取り寄せたら、まずはそれをある機関に提出して審査を受ける。
ここが第一難関。(これが駄目なら新たに資格を取らないといけない。それが第二難関。)
この第一難関までを春までに終わらせたいな。

⛪お出かけのこと
メンタルに多少の上下はあるものの体調だけはいいので、変わらずに挑戦はし続けています。
なんだかんだコツ?を掴んできて、夫は不在だけど子供達と初めての路線に挑戦してみたり。良い感じです。

お友達と積極的に約束もするようにしています。(それが良い相手ならば、ですが)
たまに、内心ドキドキなときもあるけれど、まあ大体はうまくやれているかなと思う。

⛪子育てのこと。

息子の3歳児検診がありました。私こういう検診って大キライなんです…
予感は的中、見事に息子も引っかかり、大病院へ行く⇒何でこんなことで来たんだろう?というような顔をされながら検査を受ける⇒問題なし、経過観察すら不要で帰宅。

ほら、やっぱり思った通り。
私が住んでいる自治体のやり方なのか?管轄の保健センターのやり方なのか。
すごく不安を煽るような言い方、検査の仕方。
何かを聞かれて「大丈夫です。」って言うと「お母さんはそう思うんですね〜」って返されたり。
じゃあ私に聞くなよ😅
きっと追い詰められるママ達たくさんいるんだろうなぁ。
私だけでなく前後5人くらいのママが皆どこかへ紹介状貰ってたけど、そんなに皆何かしらあるものなの?!😅
娘のときに散々煽られて、通わされて、たくさん悩んだけど、この時の経験があって今回はあまり動じずに済みました。✨
よかったよかった。


さて今週もなるべく笑顔で軽やかに過ごしていきたいな。
ゆっくり、ゆっくり。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?