見出し画像

韓国の高速道路🚙

こんにちは🐰

私は韓国で地方暮らしが長いこともあり、他都市への移動はほぼ車(バス)を利用しています🚌

実は韓国は日本より国土が小さく、日本のように細長いわけでもないため、済州島以外の地域はほぼ車移動が可能です!
そのため高速道路が全国各地に張り巡らされていたり、常に新しい道が建設されているイメージです😊
その分、高速道路の路線や分岐が多く、ナビがなければ大変なことになります…😵‍💫

韓国の高速道路

もちろん鉄道もありますが、ソウルのような地下鉄は首都圏や広域市レベルの大都市にしかなく、鉄道は市・郡に駅が1つある程度の特急レベルだったり、駅が人里離れたところにあるため、あまり便利とはいえません…🥲
なので、移動する場所にもよりますが、特に地方⇔地方移動の場合は利便性や価格を考えると高速バスを利用する場合が多いのです。

高速道路でよく見かける韓国語集

そこで今回は高速道路や道路でよく見かける韓国語をいくつかご紹介したいと思います🙋‍♀️

1)高速道路で使う用語

・IC(インターチェンジ)
日本では「八王子インター」のように一般的に言いますが、韓国では「西釜山IC」というようにアルファベットで言います。
※韓国語では悪口に聞こえることもあるので注意!

・料金所
요금소とも言いますが、톨게이트(tollgate)というのが一般的です。

・ETC
하이패스(highway pass)と言います。
ETCでは通じません!

・サービスエリア(S.A)
휴게소(休憩所)と言います。
日本のサービスエリアと同じような感じで、食堂・コンビニ・ガソリンスタンドなどが併設されています。

江原道 横城休憩所(횡성휴게소)
忠清南道 大川休憩所(대천휴게소)
慶尚南道 山清休憩所(산청휴게소)

휴게소だけでなく、路肩に駐車場とトイレだけがあるところもあり、そういう場所を졸음쉼터(眠気覚まし休憩場)と言います。

・上り線 / 下り線
日本語と同じように韓国語でも高速道路や鉄道ではソウルを中心として상행선(上行線) / 하행선(下行線)と言います。

高速バスの一番前の席から

2)道路でよく使う用語

・国道
日本では「国道1号」や「1号線」と呼ぶかと思いますが(地域差あり?)、韓国では「1번 국도(1番国道)」と呼びます。

・路肩
日本語では「ろかた」と重箱読み(音+訓)をしますが、韓国語でも同じ漢字を使った노견という単語があります。
ただ、一般的には갓길と言うことが多いかもしれません。

・車線の呼び方
韓国は日本と反対の右車線を走行します。
一番内側の左から1차선(1車線),2차선(2車線),3차선(3車線)と言います。韓国はソウルを見ても分かる通り、一般道も道が広く車線も多いためよく使います。

・追い越し車線
日本語と同じように추월차로(追越車路)と言う場合もありますが、앞치르기とも言います。
※韓国では日本式漢字語表記の使用を減らそうという動きがあるそうです。
日本と同じように一番内側つまり左側の車線が追い越し車線となります。

・バス専用車線(버스전용차로)
京畿道とソウルを結ぶ京釜高速道路などは車線も多く、何よりバスも多いため、一番内側の車線はバス専用です。
一般車両の車線が大渋滞していても、バスはスイスイ行けます!
つまりソウルへ車で向かう場合、バスが最強というわけです😆

・取り締まりカメラ (단속 카메라)
韓国は防犯カメラ大国です!
カメラがない所はないと言っていいほど至るところにカメラがあります。(怖いぐらい)
目的はさまざまですが、速度違反・信号無視の取り締まりカメラというのがあります。
韓国でタクシーに乗ると、ナビからピコンピコン音が鳴るのを聞いたことがあるかと思います。それがカメラを教えてくれる合図です💡
- 一般道 40~60キロ
- スクールゾーン 30キロ
- 自動車専用道路 70~90キロ
- 高速道路 100~110キロ
が、だいたいの法廷速度になっています。
カメラの前で急ブレーキをかける運転手さんもいるので、ちょっと怖い思いをすることもあるかもしれませんね…😥

・NAVER地図 リアルタイム交通状況
こちらは道路状況確認用のライブカメラです。
いつでもどこでも見ることできます👀
私は暇なときに時々見ています(笑)

・ハンプ
という日本語を初めて聞きました😅
韓国で車に乗っていると急にガタっと段差を感じることがあるかと思います。
こちらも速度を出しすぎないようにするためのコブのようなものです。
韓国ではスクールゾーンや細い道などに多く設置されていて、(과속)방지턱と言います。

少し見にくいですが、黄色と白の線で描かれていることが多いです

高速道路の名称

韓国の高速道路も日本と同じように地名を利用したものがほとんどです。
☆主な例として…
1)地域と地域を結ぶもの
・京釜高速道路(경부고속도로) : ソウル~釜山
・京仁高速道路(경인고속도로) : ソウル~仁川
・論山天安高速道路(논산천안고속도로) : 論山~天安
・統営大田高速道路(통영대전고속도로) : 統営~大田

2)海岸線沿い
・西海岸高速道路(서해안고속도로)
・東海高速道路(동해고속도로)
・南海高速道路(남해고속도로)

3)その他
・首都圏第1循環高速道路(수도권순환제1고속도로)
・仁川国際空港高速道路(인천국제공항고속도로)
・中央高速道路(중안고속도로)
・湖南高速道路(호남고속도로)
 ※歴史的に全羅道を湖南地域とも言います

ソウルから真っ直ぐに下りる京釜高速道路は
飛行機からもはっきりと見ることできます✈️
(京畿道 龍仁市の辺り)
仁川大橋高速道路
仁川・松島から仁川空港へと続く
韓国で最も長い橋

旅行の際も少し違った視点で、また目に入ってくる韓国語ひとつひとつを気にかけて見てみると、また面白い発見があるかもしれませんね🙋‍♀️
私は上の写真のように飛行機から見える都市を見るのが好きです✈️

今回はなかなか教科書では習わない韓国の道路に関する用語をまとめてみました😊
少しでも参考になれば嬉しいです🫶

読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️🩷


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?